採れたて海の幸を全部乗せ。さっぽろ朝市で豪華海鮮丼

 

「旨い」にこだわり、とことん追求したお店


連日朝早くから行列ができる「丼兵衛」は、札幌にお店を構えています。中央卸売市場の敷地内にあるこのお店では、新鮮な魚介や競り落としたばかりの食材をその日の内に“丼もの”で食べることができると評判になりました。

「旨い」とは何なのか。その本質を見極めるために、実際に市場で働き修業を積んだ店長が辿り着いたのが“丼もの”なのだそう。新鮮さと美味しさをとことん追求した“丼もの”をここでいただくことができます。

絶妙なバランスは素材全てにこだわった賜物


市場の雰囲気に合うようレトロ感をイメージして作られた店内は、7席のカウンターのみ。どんぶりによそった酢飯に、活きの良い旬のネタを盛り付ける工程は見ているだけでも美味しそう。

使うお米は地元の米問屋からその時期のお米を紹介してもらい、何度も試食を行った上で最も酢飯に適したお米を選別しているのだとか。酢飯の工程は手作業で行うため量に限りがあるので、酢飯が無くなり次第、営業は終了するそうです。

素材の旨味を引き立たせる醤油にもこだわりが。創業以来、一切変更していない醤油は時間をかけて仕込んだ自家製醤油。出汁に近い味わいの醤油は独特のとろみを持ち、ネタと絶妙に絡みます。
次ページ :  ここでしか味わえない!豪快な「満足丼」 全て…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月11日今日の献立

食欲そそる魚のメインに栄養たっぷりの副菜、食べ応えのある汁物、バラエティーに富んだ献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ