早くもリピーター続出! クラシックな和食の新店【西麻布野口】
2022年7月14日 00:00
2022年1月11日にオープン。ご主人の野口正太朗さんは、銀座【小十】や神宮前【樋口】などで研鑽を積んだキャリアの持ち主だ
もともと職人に憧れていたという野口さん、縁あって和食の道に進んだそうで、曰く「昔の仕事を大切にしつつ、新しい食材や仕事にもチャレンジしていきたいですね。」と目を輝かす。例えば、5月なら、粽寿司をコースに入れるなど行事食的なメニューも積極的に取り入れていくつもりだとか。月かわりのおまかせコースは24,200円(サービス料なし)。

白木のカウンターも清々しい店内は、数寄屋造りをイメージした落ち着いた雰囲気
取材日の初夏のコースは夏の訪れを告げる蓴菜(じゅんさい)と鮑の一品から始まった。2品めはオコゼの天ぷら。最初は、ビールやシャンパンなど泡系から始める客が多いことを踏まえ、コースの早い段階で揚げものを、というわけだ。生ウニと毛ガニをあしらった冷製茶碗蒸しで舌をリセットした後は、お凌ぎの出番。これも、「お酒を飲まれる方が悪酔いしないようお腹の足しになるものを。」という配慮からだ。

職人に憧れて料理の道に進んだ野口さん。料理に対する真摯な姿勢の中には、日本の文化に対する敬愛の念が静かに息づいている
今回は、これから旬を迎える穴子の押し鮨が登場。
食コラム記事ランキング
- 1 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 2 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 3 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 4 【決定版】今年の「年越しそば」はコレで決まり!手作り麺つゆ&温・冷・変わり種レシピ8選
- 5 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 6 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 7 人気の抹茶や煎茶も!京都・丸久小山園がお得な「2026年福袋」を1月6日に発売
- 8 今話題の「ナッコプセ」ってどんな鍋?海の幸をたっぷり使った冬のあったか海鮮鍋レシピ5選も紹介
- 9 【炊飯器で簡単】炊き込みおこわの人気レシピランキングTOP7~2位は栗おこわ、1位は…?
- 10 年末年始に食べたい!絶品そばの人気レシピTOP
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
ゲストさん 15:39
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
ukiyo31235さん 15:30
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ukiyo31235さん 15:30
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 14:41
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 12:17
-
鶏の松風焼き がおいしい!
ゲストさん 12:02
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
金ちゃんさん 11:39
-
黄金比タレでふっくら甘辛!基本のブリの照り焼き がおいしい!
ゲストさん 11:36
-
新キャベツのみそサラダ がおいしい!
ゲストさん 11:17
-
鯛とトマトのオーブン焼き がおいしい!
ゲストさん 10:49
-
エビのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 10:21
-
黒豆入りドーナツ がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
鯛とトマトのオーブン焼き がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
タコとワカメの中華風甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 08:58








