愛あるセレクトをしたいママのみかた

魚店直営の市場食堂! 新鮮な海の幸と限定ビールで乾杯を|小樽【北のどんぶり屋 滝波食堂】

 

  • 市場内にある、明るくにぎやかな海鮮食堂
  • その季節で最もおいしい生ウニや活カニを贅沢に
  • 焼き、茹で、刺身と、バラエティ豊かな一品料理も

目次 [開く][閉じる]

市場内にある、明るくにぎやかな海鮮食堂

お店で購入した商品を発送したり、お持ち帰りしたりすることも可能
JR小樽駅から徒歩1分。三角市場にひしめく店のなかでも、ひと際にぎやかな一軒が【北のどんぶり屋滝波食堂】です。「市場の食堂であり、魚屋直営の食堂でもあるんだから、新鮮でうまいネタにこだわるのは当たり前」と胸を張る店主の言葉通り、新鮮でリーズナブルなメニューが揃い踏み。なかでもおすすめは、人気のネタ10種から、好みに合わせて3~4品を選べる『元祖わがまま丼』で、その豪快さが観光客、地元民を問わず愛されています。
ファミリー大歓迎で、希望を伝えれば子ども用のイスも用意してくれるメニューの写真があちこちに貼られた店内は、肩肘張らないカジュアルな雰囲気が漂っています。料理人の小路哲憲さんは、寿司店で修業後、母が勤める魚店の後を継ぐことに。海産物の販売、仕入れの知識と、新鮮でおいしいものへのこだわりを5年間学び、2009年7月にこの店をオープンされたそうです。

その季節で最もおいしい生ウニや活カニを贅沢に

海鮮好きにはたまらない、宝石のようなネタが揃うこちら。
次ページ :  料理人の小路哲憲さんが、北海道のなかでも、その季節その時に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月28日今日の献立

しっかりとした味がおいしい丼に、箸休めに最適な副菜を添えて。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ