愛あるセレクトをしたいママのみかた

祇園花街で愛された【祇園 ほりべ】の新天地。伝統と真摯に向き合った京料理の名店|【研覃 ほりべ】京都・烏丸

 

  • すべてはお客様の“おいしい”のために、探求し続ける料理店
  • 千利休も愛した名水でだしを取った繊細な京料理を
  • 季節の設えやおもてなしなど、細部にまで心を込めて

目次 [開く][閉じる]

すべてはお客様の“おいしい”のために、探求し続ける料理店

店名の「研覃(ケンタン)」とは「物事を深く深く研究する、探求する」「自分自身を耕し研鑽を積む」という意味。祇園の花街で評判を呼んだ【祇園 ほりべ】の店主・堀部努氏が新天地として選んだのは、市内でも最も人で賑わう繁華街のひとつ烏丸エリアです。
町家を改装した風情溢れる和の空間京都の代表建築である町家を改装。店の奥には坪庭を配し、街中にいながらも京の風情を味わえる贅沢な空間となっています。カウンター席は調理場の作業を目の前に、店主との会話も楽しみながら食事を楽しめるいわば特等席。個室は会食利用や特別なゲストのおもてなし、家族の記念日などにもってこいです。
忙しい毎日を離れて、心落ち着く時間を堀部氏の繰り出す、伝統と真摯に向き合った逸品。すべてはお客様の「おいしい」のために、食に対しどこまでも実直に取り組む姿勢が、多くの食通から支持されています。

千利休も愛した名水でだしを取った繊細な京料理を

旬をおいしく楽しく召し上がっていただくことが大きなテーマの同店。
次ページ :  厳選された枕崎のかつお節と、5年ものの利尻昆布、そして千利…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ