愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 小鳥鳴き、結露落つ。朝夕の残寒に備える、車浮代の「江戸の変わり飯」レシピ三品

小鳥鳴き、結露落つ。朝夕の残寒に備える、車浮代の「江戸の変わり飯」レシピ三品

気温差が激しいこの季節、日中の陽射しの暖かさに油断していると、朝、起きた時に喉が炎症を起こしていることがあります。栄養価の高い旬の食材を意識して摂取し、ウイルスを寄せ付けない身体を作りましょう。

目次 [開く][閉じる]

朝夕の残寒に備えるレシピ三品

  • 芹が持つ、独特の苦味と香りが癖になる『芹焼飯』
  • 赤貝の漬けをご飯に乗せた『赤貝飯』
  • 故・池波正太郎先生の大好物。鴨の煎焼を乗せた『鴨肉の卵がけ飯』

『芹焼飯』(二人前)

芹が持つ、独特の苦味と香りが癖になるご飯です。


■材料(二人前)
・芹…6株程度
・温かい御飯…2杯分
・醤油…小さじ1
・胡麻油…小さじ2
・削り鰹…適量

■作り方
1)芹は洗って7cm程度の長さに切る。
2)フライパンに胡麻油を引き、1をサッと炒めて醤油を回し入れ、削り鰹をまぶした御飯に乗せる。


日本各地で自生する芹は、『古事記』や『神大記』にも登場する、数少ない日本原産野菜の一種です。様々な調理法がある中で、古くから好まれたのが「せりやき」という料理です。

野営などの際、地面を掘って石を並べ、その上で火を焚き、石が熱くなったところに芹を乗せて莚(むしろ)などで覆い、芹がしんなりしたところで醤(ひしお)や柚酢(ゆずす)をかけて食したようです。
次ページ :  『芹焼飯』は、削り鰹をまぶしたご飯に「せりやき」を乗せ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ