好きな押し寿司は、どれ?<回答数 36,701票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第345回】
2025年11月7日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「好きな押し寿司は、どれ?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(4人分)
お米 2.5合
昆布 10cm角 1枚
酒 大 1
作り置き甘酢 大 4
桜の花の塩漬け 4個
木の芽 4枚
とろろ昆布 適量
甘酢ショウガ 適量
アナゴ(白焼き) 1本
<合わせだし>
だし汁 250ml
酒 大 2
みりん 大 1
砂糖 大 2
しょうゆ 大 4
【作り方】
1、大きめのフライパンに<合わせだし>を煮立て、穴子の身が下になるように入れ、再び煮立てば、アクを取り、キッチンペーパーで落とし蓋をして弱火で20分間、少しトロミが出てくるまで煮る。

2、米は水洗いして30分以上置き、炊飯器に入れ、昆布、酒を加えすし飯の水加減をして、スイッチを入れる。炊きあがれば飯台に開け、作り置き甘酢をかけ、1分そのまま蒸らす。しゃもじで切るように混ぜ合わせ、人肌位まで冷ます。

3、冷めた穴子の煮汁をきり、巻きすにラップを重ね、穴子にすし飯の半量をまとめてのせ、巻きすで巻いて形を整える。

4、<桜の押しずし>を作る。適当な大きさのタッパーにラップを敷き、サッと洗った塩づけ桜と木の芽を並べる。残りのすし飯の1/3量を広げながら入れ、押さえ付けて表面を平らにする。

5、とろろ昆布を薄く並べ、残りのすし飯の1/2量を同様に広げて押さえ付け、刻み甘酢ショウガを散りばめ、残りのすし飯を入れ押さえてラップで包んで、そのままなじませる。

6、穴子の棒ずしは食べやすい大きさに切り、桜の押しずしは4又は8等分に切り、器に盛り込む。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「好きな押し寿司は、どれ?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:好きな押し寿司は、どれ?
・「好きな押し寿司は、どれ?」の結果は…
・1位 … サバ 33%
・2位 サーモン 26%
・3位 穴子 21%
・4位 エビ 20%
※小数点以下四捨五入
36,701票
・2位 サーモン 26%
・3位 穴子 21%
・4位 エビ 20%
※小数点以下四捨五入
36,701票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
穴子の棒寿司
【材料】(4人分)
お米 2.5合
昆布 10cm角 1枚
酒 大 1
作り置き甘酢 大 4
桜の花の塩漬け 4個
木の芽 4枚
とろろ昆布 適量
甘酢ショウガ 適量
アナゴ(白焼き) 1本
<合わせだし>
だし汁 250ml
酒 大 2
みりん 大 1
砂糖 大 2
しょうゆ 大 4
【作り方】
1、大きめのフライパンに<合わせだし>を煮立て、穴子の身が下になるように入れ、再び煮立てば、アクを取り、キッチンペーパーで落とし蓋をして弱火で20分間、少しトロミが出てくるまで煮る。

2、米は水洗いして30分以上置き、炊飯器に入れ、昆布、酒を加えすし飯の水加減をして、スイッチを入れる。炊きあがれば飯台に開け、作り置き甘酢をかけ、1分そのまま蒸らす。しゃもじで切るように混ぜ合わせ、人肌位まで冷ます。

3、冷めた穴子の煮汁をきり、巻きすにラップを重ね、穴子にすし飯の半量をまとめてのせ、巻きすで巻いて形を整える。

4、<桜の押しずし>を作る。適当な大きさのタッパーにラップを敷き、サッと洗った塩づけ桜と木の芽を並べる。残りのすし飯の1/3量を広げながら入れ、押さえ付けて表面を平らにする。

5、とろろ昆布を薄く並べ、残りのすし飯の1/2量を同様に広げて押さえ付け、刻み甘酢ショウガを散りばめ、残りのすし飯を入れ押さえてラップで包んで、そのままなじませる。

6、穴子の棒ずしは食べやすい大きさに切り、桜の押しずしは4又は8等分に切り、器に盛り込む。

- 「好きなゼリーはどれ?」<回答数39,552票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第553回】
- 「子どもの日のごちそうは?」<回答数37,658票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第542回】
- 「好きなアイスのアレンジは?」<回答数37,772票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第544回】
- 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
- 「シラスを使った料理で好きなのは?」<回答数22,764票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第560回】
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 4 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 5 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 6 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 7 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 8 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ツナと玉ネギの卵焼き がおいしい!
ゲストさん 15:41
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 14:44
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 12:48
-
ぷりぷりあんかけエビ玉丼 がおいしい!
ゲストさん 12:28
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 12:17
-
ぷりぷりあんかけエビ玉丼 がおいしい!
ゲストさん 12:16
-
ぷりぷりあんかけエビ玉丼 がおいしい!
ゲストさん 11:36
-
春雨スープ がおいしい!
ゲストさん 11:18
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 10:57
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ひかるやまもとさん 07:59
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06:01
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 02:58
-
エスニックたたきキュウリ がおいしい!
尚さん 01:24
-
インゲンのマヨスイートチリソース がおいしい!
尚さん 01:24
-
一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん がおいしい!
尚さん 01:24





