みそ汁、飲む?<回答数 35,400票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第173回】
2025年5月27日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日は、マルコメ、ハナマルキ、ひかり味噌など、地域によって味が異なり、日本人に欠かせないみそ汁についての質問です。「みそ汁、飲む?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
大根 1.5cm
玉ネギ 1/4個
ネギ(刻み) 大さじ 2
だし汁 400ml
みそ 大さじ 1.5~2
【下準備】
1、大根は皮をむき、短冊に切る。

2、玉ネギは縦薄切りにする。
【作り方】
1、鍋にだし汁、大根、玉ネギを入れて中火にかける。

2、大根がしんなりしたらみそを溶き入れ、刻みネギを加えて器に注ぐ。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日は、マルコメ、ハナマルキ、ひかり味噌など、地域によって味が異なり、日本人に欠かせないみそ汁についての質問です。「みそ汁、飲む?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:みそ汁、飲む?
・「みそ汁、飲む?」の結果は…
・1位 … たまに飲む 48%
・2位 毎日飲む 39%
・3位 あまり飲まない 9%
・4位 飲まない 4%
※小数点以下四捨五入
35,400票
・2位 毎日飲む 39%
・3位 あまり飲まない 9%
・4位 飲まない 4%
※小数点以下四捨五入
35,400票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
定番 大根と玉ねぎの味噌汁 15分でできる簡単人気レシピ
【材料】(2人分)
大根 1.5cm
玉ネギ 1/4個
ネギ(刻み) 大さじ 2
だし汁 400ml
みそ 大さじ 1.5~2
【下準備】
1、大根は皮をむき、短冊に切る。

2、玉ネギは縦薄切りにする。
【作り方】
1、鍋にだし汁、大根、玉ネギを入れて中火にかける。

2、大根がしんなりしたらみそを溶き入れ、刻みネギを加えて器に注ぐ。

- 「5月の和菓子といえば?」<回答数39,834票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第548回】
- 「そら豆の好きな食べ方は?」<回答数37,782票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第543回】
- 「食べたいお茶漬けはどれ?」<回答数39,416票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第552回】
- 「バーベキューで好きなのは?」<回答数37,692票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第538回】
- 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
食コラム記事ランキング
- 1 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 2 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 3 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 4 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 5 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 6 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 7 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 8 【梅雨の救世主】食欲がグングン湧く絶品スパイスレシピ3選
- 9 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 10 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 22:35
-
レトルトカレードリア がおいしい!
ナルナルさん 22:27
-
甘納豆とバルサミコ酢のバニラアイス がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
モクテル(ノンアルコールカクテル) がおいしい!
ゲストさん 19:34
-
レトルトカレードリア がおいしい!
ナガイさん 19:24
-
ジャガイモとベーコンの甘煮 がおいしい!
あいさん 18:43
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 18:41
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 18:04
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 17:44
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
甘納豆とバルサミコ酢のバニラアイス がおいしい!
ゲストさん 17:15
-
トマトとアボカドのマヨ炒め がおいしい!
ゲストさん 17:02






