カブの好きな食べ方は?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第82回】
2025年2月26日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!毎日2~3万人もの方々にご参加いただいています。ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「カブの好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(4人分)
カブ 小さめ 8個
<鶏種>
鶏ひき肉 100~150g
<下味>
酒 大さじ 1
塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ 2
<合わせ煮汁>
だし汁 600ml
酒 大さじ 4
みりん 大さじ 3
砂糖 大さじ 2
薄口しょうゆ 大さじ 3
塩 小さじ 1
しょうゆ 大さじ 1
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ 2
水 大さじ 3~4
ショウガ(すりおろし) 1片分
小ネギ(細ネギ)(刻み) 大さじ 2
【下準備】
1、カブの葉がついている場合は葉を切り落とし、皮をむいて中身を深めにくり抜く。
切り落としたカブの葉は、塩を入れた熱湯でゆで水に取って粗熱が取れたら水気を絞る。いろんな長さに切って、小分けにしてラップに包み冷凍しておくと、吸い物の青みや、炒めもの、煮物等いろいろ使えて便利ですよ!

2、<鶏種>を作る。ボウルに鶏ひき肉、<下味>をよく混ぜ合わせ最後に片栗粉を加え混ぜ合わせる。
【作り方】
1、<鶏種>を8等分にして丸め、カブのくり抜いたところに入れる。

2、鍋に<合わせ煮汁>、1のカブを入れて強火にかける。アクを取り、アルミホイルで落とし蓋をして、全体に<合わせ煮汁>がまわる位の火加減で、15~20分煮る。

3、最後にしょうゆを加え一煮立ちしたら火を止め、器に盛る。<合わせ煮汁>は強火にかけて煮立ったら<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがついたらカブに掛け、おろしショウガをのせて刻み細ネギを散らせる。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「カブの好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

出典:E・レシピ
■今回の質問:カブの好きな食べ方は?
・「カブの好きな食べ方は?」の結果は…
・1位 漬物… 52%
・2位 煮物 30%
・3位 カブ嫌い 8%
・4位 炒め物 5%
・4位 サラダ 5%
※小数点以下四捨五入
38,269票
・2位 煮物 30%
・3位 カブ嫌い 8%
・4位 炒め物 5%
・4位 サラダ 5%
※小数点以下四捨五入
38,269票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
カブの射込み煮
【材料】(4人分)
カブ 小さめ 8個
<鶏種>
鶏ひき肉 100~150g
<下味>
酒 大さじ 1
塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ 2
<合わせ煮汁>
だし汁 600ml
酒 大さじ 4
みりん 大さじ 3
砂糖 大さじ 2
薄口しょうゆ 大さじ 3
塩 小さじ 1
しょうゆ 大さじ 1
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ 2
水 大さじ 3~4
ショウガ(すりおろし) 1片分
小ネギ(細ネギ)(刻み) 大さじ 2
【下準備】
1、カブの葉がついている場合は葉を切り落とし、皮をむいて中身を深めにくり抜く。
切り落としたカブの葉は、塩を入れた熱湯でゆで水に取って粗熱が取れたら水気を絞る。いろんな長さに切って、小分けにしてラップに包み冷凍しておくと、吸い物の青みや、炒めもの、煮物等いろいろ使えて便利ですよ!

2、<鶏種>を作る。ボウルに鶏ひき肉、<下味>をよく混ぜ合わせ最後に片栗粉を加え混ぜ合わせる。
【作り方】
1、<鶏種>を8等分にして丸め、カブのくり抜いたところに入れる。

2、鍋に<合わせ煮汁>、1のカブを入れて強火にかける。アクを取り、アルミホイルで落とし蓋をして、全体に<合わせ煮汁>がまわる位の火加減で、15~20分煮る。

3、最後にしょうゆを加え一煮立ちしたら火を止め、器に盛る。<合わせ煮汁>は強火にかけて煮立ったら<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがついたらカブに掛け、おろしショウガをのせて刻み細ネギを散らせる。

- 「ヨーグルトどう食べるのが好き?」<回答数38,676票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第550回】
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
- 「グレープフルーツ、好きな食べ方は?」<回答数39,346票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第555回】
- 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
- 「好きなアイスのアレンジは?」<回答数37,772票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第544回】
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 4 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 5 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 6 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 7 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 8 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 9 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 10 【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
子どもに大人気!サバ缶のお焼き がおいしい!
ゲストさん 23:05
-
豚しゃぶのせゴマダレ麺 がおいしい!
ゲストさん 21:05
-
揚げずにヘルシー!麻婆ナス がおいしい!
ゲストさん 20:52
-
シャキシャキ空心菜と油揚げのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 20:52
-
冷奴ニラしょうゆ がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ukiyo31235さん 19:47
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 19:09
-
失敗知らず!トロトロプリプリ牛すじ煮込み がおいしい!
ゲストさん 18:49
-
厚揚げきんぴら がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
サンマの蒲焼き丼 がおいしい!
ゲストさん 17:45
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 17:44
-
シャキシャキ空心菜と油揚げのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 17:38
-
冷奴ニラしょうゆ がおいしい!
ゲストさん 17:24







