愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【ダイソー】今までの苦労は何だったの?『かんたん餃子』子どもでも失敗せず餃子が大量生産できる!

【ダイソー】今までの苦労は何だったの?『かんたん餃子』子どもでも失敗せず餃子が大量生産できる!

自宅で餃子を作るとき、一番気が重いのが肉ダネ(餡)を皮で包む工程ですね。

餃子のタネそのものはチョッパーを使えばラクに出来るけど、あの地味な包むという労力を考えたら冷凍が一番と思いますよね。

© alltoz - stock.adobe.com



・冷凍食品の値上げの波が!

もちろん冷凍もいいですが、冷凍餃子にも値上げの波が…家族が多いとお腹いっぱいになるには結構な数が必要ですし、手ごろといってもバカになりません。

・110円『かんたん餃子』があれば量産できる!


そんな悩みを一気に解決する便利なモノを百円ショップのダイソーで発見。とっても評判が良くて売り切れてしまう店が多く、運よくラスト1個をゲットしました。

『かんたん餃子』110円(税込み)



目次 [開く][閉じる]

■ダイソー『かんたん餃子』の使い方

周りがギザギザになっていてパカッと折りたためるようになっています。手のらサイズでなんだかかわいい…。


・皮のサイズは大判、普通どっちもOK


まず皮のサイズはどうなんだろうと思って両方買ってみたのですが、結論からいうとどちらもOKでした。容器に入れられるタネが少量なので、大判の場合は皮のボリューム多めで水餃子に向いているかもしれないです。

■ワンツースリーでサクサク出来る!

さて、早速作ってみましょう!かんたん餃子の上に皮を乗せて、中央に「肉だね(餡)」を入れます。小さじ一杯強というところでしょうか。多すぎるとはみ出してしまいます。肉ダネが少ない分、数がたくさん作れますね。

餃子の皮のフチの部分にグルっと水をつけます。

レバーを閉じて軽く押さえて、広げるとキレイな餃子が完成しています!


入れては閉じ…を繰り返すと面白いようにどんどん餃子が出来上がっていきます(まだ生ですが)。

・15分で30個できた!


そんなこんなで15分で30個ほどの餃子があっという間にできました。

■子どもでも簡単だから、たくさん作れて経済的

何が一番いいかというと、子どもにもラクラクできるから一緒にできて、その分たくさんできるから一石二鳥!2個買っても220円ですから家族分買って、自分の食べたい分だけ作っちゃうなんていうのも楽しいですね。

■おすすめは「エビ揚げ餃子」

餃子づくりが手軽なら、揚げ餃子もサクッとできちゃいます。プリプリのエビ餃子。アツアツの揚げたてを召し上がれ。冷蔵庫に眠っている冷凍エビを活用しても♪

出典:E・レシピ


【材料】( 2 人分 )
餃子の皮20枚
むきエビ50g
豚ひき肉50g
ニラ1/4束

<調味料>
 しょうゆ小さじ1
 オイスターソース小さじ1
 顆粒チキンスープの素少々
 ゴマ油小さじ1
揚げ油適量

【作り方】
1、むきエビ、ニラは細かく刻む。

出典:E・レシピ

2、ボウルで(1)、豚ひき肉、<調味料>の材料をよく混ぜ合わせる。

出典:E・レシピ



3、餃子の皮を手にとり、(2)を中央にのせ、皮のフチに水を薄くぬり、餃子の皮をかぶせてしっかり端を押さえる。

出典:E・レシピ



4、180℃の揚げ油でカラっと揚げる。

出典:E・レシピ



家族みんなで作って、食べたいだけ食べましょう!「かんたん餃子」があれば、作り置き分の冷凍餃子もまとめて作れちゃいますよ。

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ