愛あるセレクトをしたいママのみかた

ご飯がススム節約おかず!豚こま切れでシャキシャキ食感の青椒肉絲

 

「青椒肉絲」は、細切りにした肉とピーマンに中華ベースの調味料が合わさってご飯にもビールにも合うおかず。夏の食卓に登場する機会も増えるのではないでしょうか。

今回は細切れの豚肉で作る手軽なレシピをご紹介します。味付けもしょうゆと砂糖、最後に少量のゴマ油でシンプルに仕上げました。ゴマ油は少量でも効果大。中華風味に仕上がります。


ピーマンは縦に切っています。繊維に沿って切るのでシャキシャキとした食感が残り、料理全体にピーマンの苦味が広がらず、メリハリのある味に仕上がります。

・柔らかい食感が好みの場合は


今回のレシピと異なりますが、ピーマンの苦味と柔らかい食感が好みの場合は「横細切り」にするとよいでしょう。

繊維を断つことで断面から水分が出て料理全体にピーマンの苦味が広がり、柔らかく火が通ります。水分が抜けるのでかさが減りますから、お弁当のおかずにすると詰めやすくておすすめです。


シャキシャキ食感の青椒肉絲

調理時間25分


レシピ制作:保田 美幸



<材料>2名分
豚肉(こま切れ)・150g
<下味>
 酒 大さじ1
 砂糖 小さじ2
 しょうゆ 小さじ2
 片栗粉 小さじ1/2
ピーマン 4~5個
ショウガ(薄切り) 2~3枚
サラダ油 大さじ1.5
<調味料>
 酒 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1
ゴマ油 小さじ1/2

<準備>
・まな板に豚肉を広げて細切りにし、ボウルに移して<下味>の材料をもみ込む。

・ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、縦細切りにする。

・ショウガは細切りにする。
・<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、フライパンでサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、ピーマンを手早く炒め、いったん取り出す。
Point:ピーマンは食感を残すためにシャキシャキ感が残る程度で取り出してください。
2、(1)のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油大さじ1とショウガを入れて強めの中火にかけ、香りがたったら豚肉を炒める。

3、<調味料>と(1)のピーマンを順に加えて炒め合わせ、火を止める。ゴマ油を合わせて器に盛る。

ピーマンは旬が長い夏野菜。切り方を変えて味比べを楽しんでもいいですね。

レシピ
シャキシャキ食感の青椒肉絲
シャキシャキ食感の青椒肉絲

しょうゆと砂糖、少量のごま油だけのシンプルな味付けの青椒肉絲です。

  • 25分
  • -


料理家・ソムリエ 保田 美幸のコラム バックナンバーはこちら>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月11日今日の献立

楽しいホットプレートを囲んでのパーティーメニュー! 熱々が楽しめるメインにさっぱりとしたサラダとアイスクリームの献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ