愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 美肌NO.1の「回転寿司ネタ」は?

美肌NO.1の「回転寿司ネタ」は?

水産物で有名なマルハニチロの調査によると、回転寿司で好きなネタの1位は、9年連続でサーモン


サーモンは、子どもから大人まで幅広い世代から好まれていますよね。

実はサーモンには、大人の女性に嬉しい”美肌に役立つ2大成分”が含まれています。
それが、アスタキサンチンEPA

そろそろ紫外線が気になる季節になります。
そこで役立つのが、サーモンの赤い色の成分であるアスタキサンチン。このアスタキサンチンは、紫外線によるダメージ(活性酸素)を強力に抑えるとして注目されている成分なんですよ。

また脂の成分であるEPAには、皮膚炎を抑えたり血液をサラサラにしたりする作用が。さらに今の時期に悩ましい花粉症を予防する働きも期待できます。

ただ、このEPAは脂の成分なので、焼いたり煮たりすると流れ出やすいという欠点があります。つまり、EPAを一番効率よくとる調理法は、刺身になります。

さらにアスタキサンチンは、油と合わせると吸収率がアップするという性質が。

つまり回転寿司なら、サーモンとマヨネーズ(油)を組み合わせる”マヨサーモン”が理想的な美肌寿司ネタということになります。

ご家庭で美肌を意識したサーモンメニューを作るなら、オリーブ油と組み合わせたマリネはいかがでしょう?

■スモークサーモンとタケノコのマリネ


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい量1回分>
スモークサーモン 100g
タケノコ(水煮) 50g
<調味料>
 酢 大さじ1
 オリーブ油 大さじ1
 粒マスタード 大さじ1/3
パセリ(刻み) 少々

<作り方>
1、スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。タケノコは一口大に切る。

2、(1)と<調味料>を混ぜ合わせる。

3、器に盛り、パセリを散らす。

今が旬のタケノコも入れて食感もプラス。も使うので、作り置きにもおすすめですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ