愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. カリカリ梅がアクセント、香り高い「春野菜の卵とじ丼」

カリカリ梅がアクセント、香り高い「春野菜の卵とじ丼」

目にも鮮やかな「春野菜の卵とじ丼」。

菜の花、ウド、フキなどほろ苦い春野菜をたくさん入っていて、丼ぶりから春を感じられますね。
さらに桜えびや油揚げのコクやうまみ、カリカリ梅の酸味と食感が加わり、様々な味が混ざり合い、卵がとろりと優しくまとめてくれます。

パラパラしている玄米ご飯には、このとろりとまとまった卵とじがぴったり。
もちろん普通の白米でもOK。
ごはんが進むこと間違いなしです。
この一皿で栄養バランスもよく、家族にも食べてもらいたい丼ぶりですね。

■春野菜の卵とじ丼

調理時間 20分 1人分 539Kcal



<材料 2人分>
菜の花 小1/2袋
ウド 24cm
フキ 12cm
ニンジン 1/8本
プチトマト 4個
ショウガ 1/2片
白ネギ 1/4本
桜えび 大さじ3
油揚げ 1/4枚
カリカリ梅 小8個
<スープ>
 顆粒チキンスープの素 大さじ1
 水 100ml
卵 3個
<卵の下味>
 酒 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 薄口しょうゆ 少々
 塩 小さじ1/3
 コショウ 少々
<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ3
粉山椒 適量
サラダ油 大さじ1
玄米ご飯 丼2杯分

<作り方>
1、菜の花は根元を少し切り落とし、水につけてシャキッとさせる。ウドは長さ4cmに切って皮をむき、短冊切りにして水に放つ。フキは長さ6cmに切って分量外の塩をかけ、手のひらで転がすように板ずりする。ニンジンは皮をむいてウドくらいの大きさに切る。


2、プチトマトは水洗いしてヘタを取り、水気を拭き取って縦半分に切る。ショウガは皮をむいてみじん切りにする。白ネギはみじん切りにする。カリカリ梅は種を取って粗いみじん切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、水気を絞って細切りにする。


3、ボウルに卵を割って溶きほぐす。<卵の下味>の材料を加えて混ぜ合わせ、<水溶き片栗>も加えて混ぜ合わせる。


4、中華鍋に分量外の塩を入れた熱湯を煮立たせ、菜の花、ニンジンをゆでて冷水に取り、粗熱が取れたら菜の花はしっかり水気を絞って、長さ2~3cmに切る。ニンジンは水気をきる。続けてフキを塩ごと加えてゆで、水に取って粗熱が取れたら皮をむき、斜め切りにする。


5、中華鍋にサラダ油小さじ1を熱して桜エビ、油揚げ、カリカリ梅をザッと炒めて3の卵のボウルに入れる。中華鍋に残りのサラダ油、ショウガ、白ネギを入れて香りが立つまで炒め、<スープ>の材料を加える。


6、<スープ>が煮立ったら5の卵を一気に加え、半熟になりだしたら、菜の花、ウド、フキ、ニンジン、プチトマトを加えて大きく混ぜる。玄米ご飯をよそった器に盛り分け、お好みで粉山椒を振る。


粉山椒を振ると、グッと味が引き締まりますね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ