愛あるセレクトをしたいママのみかた

春を感じる優しい甘さ! 牛乳いらずの「新玉ネギのポタージュ」

 

春が来ると店頭にずらりと並ぶ、みずみずしく甘味が強い新玉ネギ。
玉ネギは、血糖値を下げ、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できると言われています。

今回ご紹介する「新玉ネギのポタージュ」は、牛乳を使わず、ジャガイモとお豆腐でとろみをつけた優しいお味。
カロリーも控えめなので、ダイエット中の方も安心して頂く事ができますよ。
味付けも、細粒スープの素とお塩だけなので失敗知らず。
優しい甘味を感じる事ができる「新玉ネギのポタージュ」は、玉ネギが苦手な方もペロリと頂く事ができちゃう、春を感じられる一品です。

■新玉ネギのポタージュ

調理時間 20分 1人分 116Kcal



<材料 2人分>
新玉ネギ 1個
ジャガイモ(小) 1個
豆腐 50g
水 350ml
顆粒スープの素 小さじ1
塩コショウ 少々
ドライパセリ 少々

<下準備>
・新玉ネギは皮をむき、縦薄切りにする。


・ジャガイモは皮をむいて縦半分に切り、薄い半月切りにする。

<作り方>
1、鍋に新玉ネギ、ジャガイモ、水、顆粒スープの素を入れて強火にかける。煮たったら火を弱め、10分煮る。


2、豆腐と(1)をミキサーでかくはんしてなめらかにし、一度網を通して鍋に戻す。火にかけ、温まったら塩コショウで味を調える。器に注ぎ、ドライパセリを振る。


コツ・ポイント
・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
甘みが強くみずみずしい旬の新玉ねぎを、牛乳を使わずにジャガイモと合わせてトロミを出した「「新玉ネギのポタージュ」。玉ネギが苦手なお子さんも気付かずペロリの優しい春の味わいです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月28日今日の献立

こってり味がおいしいメインに、バラエティに富んだ副菜、和洋折衷の献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ