愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. お手軽に、贅沢しましょう「アメリケーヌ★パスタ」

お手軽に、贅沢しましょう「アメリケーヌ★パスタ」

アメリケーヌソースとはフランス生まれのソースで「アメリカ風のソース」という意味。
エビの殻や頭を炒めて香味野菜、トマト缶、生クリームを加えて作るエビのうまみが凝縮した濃厚なソースです。
本場フランスでは2日間かけて作るそうですが、今回はおうちで手軽に本格的な味が作れるレシピをご紹介します。

エビの香りとうまみが広がる贅沢なスープパスタは、おもてなしにも良いですね。
有頭エビが手に入ったらぜひ挑戦していただきたい一品です。

■アメリケーヌ★パスタ

調理時間 40分


レシピ制作: 新田 理恵



<材料 2人分>
パスタ(できたら平たい物) 200g
塩(ゆでる用) 15g
ホウレン草 1/2束
<アメリケーヌソース>
 有頭エビ 8~10匹
 酒 大さじ2
 玉ネギ 1/2個
 水煮トマト(缶) 1缶(400g)
 ニンニク 1片
 オリーブ油 大さじ1
 塩コショウ 少々
<A>
 固形スープの素 1個
 水 400ml
 生クリーム 50ml
 ローリエ 2枚

<作り方>
1、<アメリケーヌソース>を作る。ニンニクと玉ネギをみじん切りにする。有頭エビに酒をからませ、殻をむいて背わたを竹串で取る。2匹を飾り用に置いておき、残りのエビの頭と尾を取る。


2、ニンニクとエビのむき殻をしゃもじでしっかりつぶしながらオリーブ油で炒める。


3、殻が少し赤くなってきたら玉ネギを加え、しんなりしたらトマト水煮缶と<A>の材料を入れて15分煮込む。煮込み終わる頃に塩コショウで味を調え、パスタを塩ゆでし始める。


4、煮込んだら最後の最後まで絞り切るようにしゃもじで押しつぶしてこす。こしたソースと残っているエビの身と飾り用の2匹をフライパンに入れて弱火で温める。


5、パスタのゆで汁をお玉1杯分ソースに加え、パスタがゆで上がったら水気を切り、3等分に切ったホウレン草と一緒にソースに加える。


6、ホウレン草がしんなりしたら器に盛り付ける。


ワインにも合いますね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ