愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 罪悪感なし! 「豆腐まるごとヘルシー餃子」

罪悪感なし! 「豆腐まるごとヘルシー餃子」

餃子イコール高カロリーと思われがちですよね。
今回ご紹介する「豆腐まるごとヘルシー餃子」は、使用するお肉を豚ひき肉から鶏ひき肉に置き換え、そこに木綿豆腐を一丁まるごと加えることでさらにカロリーダウンさせた夢のようなレシピです。

具材に、水煮のタケノコやシイタケなどを入れることで食感も楽しめる一品に。
上手に作るポイントは、木綿豆腐の水分をしっかり切ることです。
何かとストレスが溜まりがちなダイエット中の方に是非オススメしたい罪悪感なしのアイデアレシピです。

■豆腐まるごとヘルシー餃子

調理時間 30分 1人分 284Kcal


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 4人分>
餃子の皮 40枚
鶏ひき肉 100g
木綿豆腐 1丁
水煮タケノコ 1/4本
シイタケ(生) 2個
白ネギ 1本
<合わせ調味料>
 ショウガ汁 1片分
 酒 大さじ1
 塩コショウ 少々
 しょうゆ 大さじ1/2
 ゴマ油 小さじ2
 片栗粉 大さじ1.5
サラダ油 適量
<つけダレ>
 酢 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 ラー油 適量

<下準備>
・木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、水気をきる。


・水煮タケノコはみじん切りにする。

・シイタケは石づきを切り落とし、みじん切りにする。

・白ネギは縦に6本位切り込みを入れ、みじん切りにする。

<作り方>
1、ボウルに鶏ひき肉、木綿豆腐、水煮タケノコ、シイタケ、白ネギ、<合わせ調味料>の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。


2、餃子の皮を手に取り、(1)の種を大さじ1位のせ、皮のフチに水をグルッと1周薄くぬり、しわをよせながら包む。


3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べて底がこんがりと焼けるまで焼く。


4、熱湯を餃子が1/4つかるくらいまで入れ、強めの中火にかける。蓋をして弱めの中火で約3~4分蒸し焼きにする。


5、蓋を取り、強火にして底の水気を完全に飛ばす。サラダ油を少量、縁から流し入れ、カリッと焼き、焼き面を上にして盛り<つけダレ>をつけていただく。


今回ご紹介した「豆腐まるごとヘルシー餃子」は、ダイエット中でも罪悪感なく頂く事ができるとってもヘルシーな一品です。低カロリーでも満足感を得る事ができるレシピ、是非参考になさってくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ