フライパン1つで簡単にできる! 「ブリのヘルシー蒸し」

 

脂がのった寒ブリが美味しい時期ですね。
今回はフライパンだけで作れるヘルシーレシピをご紹介します。

ブリには体だけでなく頭の健康に欠かせない栄養素DHAやEPA、タンパク質がたくさん含まれています。
DHAは記憶力や学習能力に、EPAはアレルギー症状の緩和や精神的な安定に効果が期待されているそうで、子どもにたくさん食べてほしいですよね。

切り身のブリを買う時は、血合いが鮮やかな赤色をしているものが鮮度がよく臭みが少ないです。お子さんの成長にも良いこの一皿、ぜひチャレンジしてみてください。

■ブリのヘルシー蒸し

調理時間 30分 1人分 353Kcal



<材料 2人分>
ブリ(切り身) 2切れ
 塩コショウ 少々
塩ワカメ 30g
<ソース>
 バター 10g
 しょうゆ 大さじ1
 コショウ 少々
 レモン汁 小さじ1.5
玉ネギ 1個
大根 3cm
バター 5g
酒大さじ 2.5
ネギ(刻み) 大さじ2

<下準備>
・ブリは塩コショウをして10分置く。


・塩ワカメは水洗いする。

・玉ネギは縦半分に切り、さらに縦幅5mmに切る。

・大根は皮をむき、縦細切りにする。

<作り方>
1、ブリの水気を軽く拭き、ワカメをグルグルと巻く。


2、フライパンを中火で熱してバターを溶かし、いったん火を止め、玉ネギ、大根を敷き詰め、酒を振る。(1)のブリを並べ、フライパンに蓋をしっかりして中火にかける。煮たってきたら火を少し弱め、10~12分蒸し煮にする。


3、蒸し上がったら器に盛り、フライパンにレモン汁以外の<ソース>の材料を加えてひと煮たちさせる。火を止めてからレモン汁を加え、ブリにかけて刻みネギを散らす。


最後にレモン汁をかけることで、より臭みもなくさっぱりと頂けます。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月28日今日の献立

ゴマ油やニンニク、ショウガを効果的に使って香りもおいしくいただく献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ