栄養バッチリ! 彩りもきれいな「ブロッコリーとむきエビのタルタルサラダ」

 

ダイエットや糖質制限に最適な食材としても注目されているブロッコリー。今回はそのブロッコリーを使って10分でできる彩りもきれいなサラダのご紹介です。

ブロッコリーは低糖質であることはもちろんですが、栄養価も高いので、ダイエットやボディメイクにはぴったり。ブロッコリー100gだけで、一日に必要なビタミンCが摂取できます。他にもビタミンBやカロテン、カリウムなどの栄養も含まれているそうです。また、食物繊維が豊富で茎の部分は歯ごたえもあり、満腹感も得られます。

簡単に作れますのでぜひお試しくださいね!

■ブロッコリーとむきエビのタルタルサラダ

調理時間 10分 1人分 188kcal


レシピ制作:山口 祐未



<材料 2人分>
ブロッコリー 2房
むきエビ 50g
 酒 小さじ1
ゆで卵 1個
プロセスチーズ 20g
マヨネーズ 25g
塩コショウ 少々

<作り方>
1、ブロッコリーは、分量外の塩を入れた熱湯でゆで、水気をきって冷ましておく。むきエビは酒を入れた熱湯で下ゆでする。プロセスチーズを5mm角に切る。


2、ゆで卵をフォークでつぶし、ブロッコリー、むきエビ、プロセスチーズを混ぜ合わせ、マヨネーズと塩コショウを加えて和える。


実はエビもダイエットに向いている食材です。どんな時でも栄養はしっかりとりましょうね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月11日今日の献立

おうちパスタも作り置きソースで本格的に!簡単なのにおもてなしにも使えるメニューです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ