簡単! 箸休めにぴったりな「揚げナスの酢和え」

 

煮浸しやパスタ、ラタトゥイユ、麻婆ナスなど和洋中幅広く調理できるナス。今回は、そんな万能食材のナスを使った副菜をご紹介します。

揚げたナスに酢を和えた、見た目よりもサッパリとした一品。あっさりしているため、どんどんお箸が進みそう。出来立てもおいしいですが、冷蔵庫で一晩おくと味が馴染んで、さらにおいしくいただけます。

■揚げナスの酢和え

調理時間 15分 1人分 100Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
ナス 2本
揚げ油 適量
<調味料>
 砂糖 小さじ1/2
 酢 大さじ1
 塩 少々
 しょうゆ 小さじ1/2

<下準備>
・ナスはヘタを切り落とし、ひとくち大の乱切りにする。


・揚げ油を180℃に予熱し始める。

・ボウルで<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、180℃の揚げ油にナスを入れ、表面に薄く揚げ色がつくまで揚げ、油をきる。


2、熱いうちに(1)を<調味料>のボウルに加えてよくからめ、器に盛る。


おいしいナスを選ぶポイントは、全体的にみずみずしく、ヘタの部分の棘が鋭いものを。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ