材料たったの3つだけ! 簡単なのに、おしゃれ映えする「ふわふわチョコムース」

 

今回ご紹介するチョコムースは、たった2つの食材で完成するお手軽スイーツ。見た目が素敵なので、お手軽スイーツに見えないところがポイントです。

チョコレートと生クリームだけで作るムース。生クリームの半分とチョコをレンジにかけ、なめらかな仕上がりになるまで混ぜます。そこに、残りの生クリームを角が立つまで泡立てたものを混ぜ合わせて、市販のビスケットとミントを添えれば完成。仕上がりはふわふわっと、とろけるおいしさです。

本当に簡単に作れるこちらのレシピ。おうちデザートとしてはもちろん、ホームパーティーやおもたせとしても重宝しそうです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

■ふわふわチョコムース

調理時間 20分 1人分 320 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
チョコレート 50g
生クリーム 100ml
ビスケット(市販品) 2枚
ミントの葉 適量

<下準備>
・チョコレートは細かく刻む。

・生クリームの半量は角が立つまで泡立てる。


<作り方>
1、耐熱ボウルにチョコレートと残り(泡立てなかった)の生クリームを入れ、ラップをかけて電子レンジで1分加熱し、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。電子レンジは600Wを使用しています。


2、(1)の粗熱が取れたら、泡立てた生クリームを入れて混ぜ合わせる。器に盛り、ビスケットとミントの葉を飾る。


ホイップクリームなどで簡単なデコレーションをすれば、見た目がさらに豪華になって、素敵なデザートの完成です。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月21日今日の献立

メインは冷めてもおいしい唐揚げ! 梅和えと煮浸しを添えたバランスがよい献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ