レンチンで手作りハーブ! 「ドライ大葉」

 

残暑が残る9月は、まだ清涼感があるメニューを欲する季節ですね。
その点、大葉(しそ)は手軽に清涼感を味わえる食材ですが、日持ちがしないのが難点。
うっかり野菜室に入れっぱなしにして、しなしなになっていることはありませんか?

バジルやローズマリーなど、西洋のハーブがドライハーブになるように、和のハーブである大葉も乾燥させることによってドライハーブにすることができます。
その乾燥方法は、電子レンジで簡単に。

大葉はドライハーブにすると、日持ちもして、生よりは劣りますが香りも十分な使いやすい薬味に変身します。
ぜひこのドライ大葉を、冷奴や納豆、チャーハンなどに使ってみてください。

ちなみに大葉は、体を老化から守ってくれるベータカロテンを大量に含む緑黄色野菜です。
ベータカロテンはにんじんに多く含まれることで知られていますが、にんじんよりも多く、すべての食材の中でもトップクラスの含有量を誇ります。
たとえば、一日大葉を6-7枚食べれば、一日に推奨されているベータカロテンの量をとれるほど。

料理では脇役的な存在の大葉ですが、ベータカロテンについては主役級。
こまめにいろいろな料理に加えられるといいですね。

■ドライ大葉


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 (作りやすい分量)>
大葉 5枚

<作り方>
1、大葉をキッチンペーパーの上にのせる。


2、600Wの電子レンジで1分加熱する。


3、キッチンペーパーでカラカラになった大葉を包み、手でもんで細かくする。

大葉は植木鉢でも簡単にたくさん栽培できるので、ぜひ家庭栽培からの和ハーブ作りを楽しんでみてください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月21日今日の献立

メインは冷めてもおいしい唐揚げ! 梅和えと煮浸しを添えたバランスがよい献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ