休日ランチにおすすめ 「サーモンと大葉のパスタ」

 

楽しい休日の始まり。でも、朝昼晩のご飯を作るのは本当に大変ですよね。そんなときにおすすめしたい、ささっと作れるパスタレシピをご紹介します。

大葉が香るサーモンのオイルパスタ。スモークサーモンと大葉の鉄板コンビの風味が楽しめる一皿です。またサーモンは栄養価が高く、ヘルシー食材。パパッと作れるのに、栄養のあるご飯が作れるのは嬉しい限り! お酒とも相性ぴったりなため、優雅なランチタイムを過ごせそうですね。

休日のご飯作りには、手間はかけたくないけど、きちんと栄養もとりたい。そんなわがままな願いを叶えてくれるこちらのレシピ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■サーモンと大葉のパスタ

調理時間 15分 1人分 461 Kcal


レシピ制作:料理家 山口 祐未



<材料 2人分>
パスタ 160g
 塩 16g
大葉 5枚
ニンニク(みじん切り) 小さじ1
オリーブ油 適量
赤唐辛子(刻み) 適量
スモークサーモン 8枚
EVオリーブ油 適量
粗びき黒コショウ 適量

<作り方>
1、パスタは塩の入ったたっぷりの熱湯で袋の表示時間通りにゆで、ザルに上げる。大葉は軸を切り落としてせん切りにする。


2、フライパンに、ニンニク、オリーブ油を加え、弱火で香りを出す。ニンニクがキツネ色になったら刻み赤唐辛子、パスタのゆで汁お玉1.5杯分を加える。


3、(2)にスモークサーモンを加え、木ベラで少し崩しながらスモークサーモンの色が変わるまで火を通す。


4、(3)にパスタを加えてからめ、さらに大葉を加えて全体をからめる。仕上げにEVオリーブ油をまわしかけて混ぜ合わせ、粗びき黒コショウを振る。

火を通している間に汁気が少なくなったらゆで汁を足して下さいね。
お好みで水菜を足すと、シャキシャキ食感がプラスされて、とってもおいしくいただけますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月9日今日の献立

定番の和食メニュー!ピリッとした辛みや甘酸っぱい酸味が良いアクセントです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ