マカロニのシンプルな味わいを楽しむ 「マカロニだけグラタン」

 

グラタン、サラダやスープに使われることが多いマカロニ。今回ご紹介するレシピは、マカロニだけあれば作れるお手軽メニューです。

具がマカロニだけでもとってもおいしく仕上がる、こちらのグラタン。小麦粉を使用しないサラサラのソースだから、マカロニのシンプルな味わいを楽しめます。チーズはたっぷりかけて作るのが、失敗しないコツです。

小腹が空いたときなどに重宝しそうな今回のレシピ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■マカロニだけグラタン

調理時間 20分


レシピ制作:料理家 Tomozou



<材料 2人分>
マカロニ 150g
牛乳 400ml
水 200ml
塩 少々
ローリエ 1枚
顆粒スープの素 小さじ1
ピザ用チーズ 大さじ2~3
粉チーズ 適量
パン粉 少々
ドライパセリ 少々

<作り方>
1、鍋に牛乳、水、塩、ローリエを入れて温め、マカロニを加え、煮立たせないように気をつけながらマカロニが柔らかくなるまでゆで、顆粒コンソメスープの素を加えて混ぜる。


2、耐熱容器に1の半量を入れ、ピザ用チーズを散らす。残りの半量を入れ、粉チーズ、パン粉、ドライパセリを散らす。


3、表面に軽く焼き色がつくまでトースターで焼く。ここでは仕上げにバーナーで焦げ目をつけました。


牛乳とコンソメなどマカロニにしっかり下味をつけることで、おいしく仕上がりますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ