電子レンジで作れるスピードメニュー 彩り鮮やか「パプリカのおかか和え」

 

色鮮やかなパプリカ。見た目はピーマンと似ていますが、苦みの強いピーマンと違って、パプリカは甘め。お子さんでも食べやすい野菜の一つです。また水分が少ないので、あらゆる料理に活用でき、彩りを添えてくれる便利な野菜でもあります。今回はそんなパプリカを使ったおかずレシピをご紹介します。

甘みの強い黄パプリカを使った和え物。甘みのあるパプリカに、香ばしいかつお節としょうゆがよく合います。おうちにある食材だけで手軽に一品作れるので、あともう一品というときにも重宝しそうですね。汁気がないため、お弁当のおかずとしてもぴったりです。

パプリカをプラスすれば、一気に彩り豊かな食卓を演出できます。栄養たっぷりなのも魅力です。ぜひレシピを参考にして、積極的に毎日の献立に取り入れてみてくださいね!

■パプリカのおかか和え

調理時間 5分 1人分 38 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
黄パプリカ 1個
かつお節 3g
ゴマ油 小さじ1
しょうゆ 少々

<下準備>
・黄パプリカは縦半分に切って種とワタを取り、ひとくち大に切る。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで40秒~1分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。


<作り方>
1、全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛る。


今回は、黄パプリカのみ使用していますが、赤やオレンジなどのパプリカも加えてカラフルな一品にしてもいいですね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月14日今日の献立

スパイシーなタンドリーチキンに、フルーツやチーズを使ったサイドメニューがよく合います。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ