愛あるセレクトをしたいママのみかた

衣サクサク、中ふんわり「ソラ豆のフリット」

 

春になると見かける大きなサヤに包まれたソラ豆。鮮やかな緑色が食欲をそそりますよね。塩ゆでや素焼きにすることが多いですが、揚げるとさらに甘みがアップして美味しいんですよ。

エビと一緒にフリットにすれば、立派なおかずにもなっちゃいます。

ちなみに「フリット」とは油で揚げる料理のひとつで、メレンゲの入った衣をつけて揚げたもののことを言います。ふわっとした食感が楽しめるのが特徴です。

■ソラ豆のフリット

調理時間 15分 1人分 176kcal


レシピ製作:E・レシピ



<材料 4人分>
ソラ豆(サヤ付き) 1袋(1袋200g入り)
むきエビ 12~16尾
<衣>
 卵白 1個分
 小麦粉 大さじ1.5
 片栗粉 大さじ1.5
 塩 少々
 サラダ油 小さじ2
揚げ油 適量

<下準備>
・ソラ豆はサヤをねじって豆をサヤから出し、分量外の塩を入れた熱湯で、サッとゆでてザルに上げ、粗熱が取れたら豆の黒い部分から優しく外皮をむく。

・むきエビは背ワタを取る。

・<衣>を作る。ボウルに卵白、塩を入れ、泡立て器でツンと角が立つまで泡立て、小麦粉、片栗粉を加えてサックリ合わせ、サラダ油を加えて軽く混ぜ合わせる。

<作り方>
1、<衣>にソラ豆、むきエビを加え、サックリ混ぜる。ひとくち大ずつ低め温度(160℃)の油に落とし入れ、ふっくらと濃い揚げ色がつかないように揚げ、油をきる。

2、器に盛り、分量外の塩をつけていただく。

ソラ豆は鮮度の落ちが早く、おいしいのは収穫後3日といわれています。すぐに使わないときは、硬めにゆでて冷凍保存がおすすめです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月26日今日の献立

キムチ鍋は豆乳を加えてまろやかに。お鍋を囲んであったかご飯を召し上がれ!

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ