愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. コスパもお腹も大満足!「鶏肉と豆腐の揚げだし風」

コスパもお腹も大満足!「鶏肉と豆腐の揚げだし風」

手頃な値段で買える鶏肉と豆腐は、家計にもとても助かる食材ですよね。今回はそんなお財布に優しい食材を使ったレシピをご紹介します。

柔らかくジューシーで旨みたっぷりな鶏もも肉、豆腐、野菜を素揚げしてダシをかけた一品。食材にダシが染み込んだ絶品おかずです。

手間は少々かかりますが、おいしさは折り紙つきです。コスパがいいのに、ボリューミーでお腹も大満足!

また鶏もも肉の脂肪分が気になる方は、脂肪分の多くは皮に含まれているため、取り除けばカロリーも軽減できますよ。

家計がピンチのときはもちろん、そうでないときもぜひ参考にしてみてくださいね。

■鶏肉と豆腐の揚げだし風

調理時間 30分 1人分 425 Kcal


レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵



<材料 2人分>
鶏もも肉 1/2枚
 塩コショウ 少々
木綿豆腐 1/2丁
ピーマン 1個
カボチャ 50g
片栗粉 適量
揚げ油 適量
<ダシ>
 かつお節(小) 1パック
 水 200ml
 みりん 大さじ2
 薄口しょうゆ 小さじ2
 塩 少々
大根おろし 大さじ2
ショウガ(すりおろし) 小さじ1

<下準備>
・鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウを振る。


・木綿豆腐はサッと水洗いし、キッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで1~2分加熱して水気を出し、4等分に切る。


・ピーマンはヘタと種を取り除き、縦に4等分に切る。カボチャは種を取り、くし切りにする。揚げ油を170℃に予熱する。


<作り方>
1、<ダシ>の材料を鍋に入れ、中火でひと煮たちするまで煮る。ボウルにザルを重ねて漉す。

かつお節が気にならない方は、漉さずにそのままかけてもOKです。
2、170℃の揚げ油でカボチャを素揚げする。ピーマンはサッと油にくぐらせる程度に揚げる。続いて木綿豆腐に片栗粉をまぶし、表面がサクッとするまで揚げる。


3、鶏もも肉に片栗粉をつけ、揚げ油に入れる。時々返しながら中まで火を通し、最後に強火にしてサクッと揚げる。


4、油をきった木綿豆腐、鶏もも肉、カボチャ、ピーマンを器に盛る。(1)をかけ、大根おろしとショウガを飾る。


コツ・ポイント 
・ダシを作るのが難しい場合は、市販の麺つゆを希釈し、温めてかけても良いです。
・電子レンジは600Wを使用しています。
豆腐に片栗粉をまぶしてから時間が経つと、豆腐の水分で片栗粉が湿ってしまい、カラっと揚がりません。
豆腐を揚げる直前に片栗粉をまぶすようにしてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ