もう一品!欲しいときの簡単おかず 「小松菜とジャコの和え物」

 

仕事後や育児の合間の夕食作りは、毎日時間との闘い。

今回は、メインのおかずは決まったけど、あともう一品ほしい! というときに、少ない材料でカンタンにできる栄養満点の副菜をご紹介します。

しっかりと味付けしたチリメンジャコがアクセントになって、ご飯がすすむ一品ですよ。常備菜として作りおきしておけば、ご飯の上にのせたり、お弁当のおかずに加えたりと、さまざまに活用できます。

■小松菜とジャコの和え物

調理時間 15分 1人分 39 Kcal


レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子



<材料 2人分>
小松菜 1/2束
チリメンジャコ 大さじ2
<調味料>
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ2/3~1

<下準備>
・小松菜は熱湯でサッとゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気を絞り、根元を少し切り落として、長さ4cmに切る。


<作り方>
1、フライパンに<調味料>の材料を入れて強火で熱し、煮たったらチリメンジャコを加える。


2、再び煮たったら火を止めて小松菜と和え、器に盛る。


小松菜もチリメンジャコもカルシウムを多く含む食材です。さらに魚には、カルシウムの吸収をよくするといわれるビタミンDが多く含まれているので、効率よくカルシウムを摂取できますね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ