「炊飯器でゆで卵」が楽ちんすぎる! ピータン風アレンジも簡単で美味しい

 

私はずっと前から、ゆで卵を作るのは炊飯器。お米と水を入れた炊飯器に卵をそのまま入れてスイッチオン。すると、炊き上がりと同時にゆで卵もできあがり!

© Reika - stock.adobe.com



私にとっては日常のことですが、周りの人に言うと意外とびっくりされることが多いので、今回作り方をご紹介しましょう。

もちろん、しっかりと加熱されるので、仕上がりはかたゆで卵。半熟卵派だとちょっと受け入れがたいかもしれませんが、鍋で作るよりは楽ちんですよ。

■炊飯器でゆで卵


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料 作りやすい分量>
卵 2個

<作り方>
1、炊飯器にご飯を炊く準備をする(米と分量の水を入れる)。

2、卵を洗い、(1)に入れる。


3、普通の炊飯モードで炊き、炊き上がったら卵を取り出す。


私はいつも夕飯時に2~3個作って、翌朝のサラダに入れたり、朝食が和食であれば、ピータン風にしていただいたりしています。ピータン風ゆで卵のレシピもご紹介しましょう。


■ピータン風ゆで卵


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい分量>
ゆで卵 2個
Aごま油、オイスターソース 各小さじ1
A醤油 小さじ1/2
<トッピング>
パクチーや刻んだ長ねぎ 適量

<作り方>
1、ゆで卵を2等分にし、器に盛る。

2、Aの調味料を混ぜ合わせ、卵にかける。

3、パクチーや長ねぎをトッピングする。
※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあります。詳しくは、取扱説明書を確認してください。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ