秋の味覚! サツマイモを使った簡単ヘルシーなおやつ「サツマイモのきな粉和え」

 

サツマイモのおいしい季節がやってきました。今回はそんな旬を迎えたサツマイモのスイーツをご紹介します。おやつにぴったりですよ!

© gontabunta - stock.adobe.com


サツマイモに甘じょっぱいタレきな粉を和えたスイーツは、素朴な味わいのおいしさが病みつきになりそうです。

サツマイモをゆでたら、タレに和えて完成する簡単な調理工程のため、お子さんと一緒に作ってみるのもいいですね。使っている材料もヘルシー。安心できる材料で手作りできるのもポイントです。

季節の食材を使ったスイーツで、秋の到来を感じましょう!

■サツマイモのきな粉和え

調理時間 15分 1人分 188Kcal


レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨



<材料 2人分>
サツマイモ 200g
<調味料>
 オリゴ糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
きな粉 大さじ1~2

<下準備>
・サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、ひとくち大に切って水に放つ。


<作り方>
1、鍋にたっぷりの水とサツマイモを入れ、竹串がスッと刺さるまでゆでて、水気をきる。


2、ボウルに<調味料>の材料を混ぜ、サツマイモを和える。上からきな粉を振り入れ、全体を混ぜ、器に盛る。



コツ・ポイント
・サツマイモは蒸しても、美味しく出来ます。
あらかじめサツマイモに火を通しておけば、サッとおやつで出せそうです。ぜひ、試してみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月19日今日の献立

簡単な煮物のメインに、さっぱりとした漬物、放っておくだけで完成の汁物。少ない材料でもボリューム満点の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ