子どもも興味津々! 余ったジュースで作る「鶏のオレンジジュース煮」

 

© pilipphoto - stock.adobe.com


ある日オレンジジュースが余ったので作ってみたのが、このオレンジジュース煮です。

普段は子どもになるべくジュースを飲ませないようにしているので、余ったジュースをどうしようか考えた末、料理に使用。あなどっていたジュースを見直すきっかけになりました。

去年、ホームパーティで残ったオレンジジュースを見て「これ飲んじゃっていい?」と聞いてきた娘。

私が「ダメ!」と言ったあと、ジュースをお鍋に入れて調理をしていたら、
「ジュースがごはんになるの?すごいね、見たい!」と言われて、キッチンに見に来ました。

ジュースで食育ができるとは…!とちょっとびっくりしたときから一年、
今では「どうせ飲んじゃいけないんでしょ。ごはんに使えば?」と言われています。

■鶏のオレンジジュース煮


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 2人分>
鶏手羽元 6本
しめじ 1/2パック
にんにく 1かけ
オレンジジュース 200ml
醤油 大さじ2
塩 小さじ1/4

<作り方>
1、鍋に石づきをとったしめじを入れ、その上に鶏手羽元をのせる。

2、2等分に切ったにんにくとその他の材料をすべて入れ、落し蓋をし(私はアルミホイルで代用)、鍋のフタをして火をつける。

3、沸いたら鍋のフタを外し、煮汁が少なくなるまで火にかける。

このレシピをきっかけに、お子様にも料理に興味を持ってもらえると嬉しいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月15日今日の献立

魚のメインに肉と根菜の混ぜご飯、海藻のすまし汁、栄養満点の和の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ