もちもち&シュワシュワ! 食感が楽しい「白玉とスイカのデザート」

 

スイカをそのまま食べるのは少し飽きたなぁ…と思っている方におすすめしたいのが、このレシピです。
見た目も涼しげで彩りも綺麗なので、来客時のおもてなしにもオススメな一品です。
白玉のもちもち感とシロップのシュワっとした爽快感が、相性抜群です! ぜひ一度お試しください。

■白玉とスイカのデザート

調理時間 20分 1人分 150 Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 4人分>
白玉粉 70g
スイカ 1/16個
みかん(缶) 1缶(1缶350g入り)
氷 4~8個
レモン(輪切り) 4枚
ミントの葉 適量
炭酸水 適量
<シロップ>
 シロップ(ミカン缶) 適量
 レモン汁 1/2個分
 桂花陳酒 大さじ1

<下準備>
・ボウルに白玉粉を入れ、分量外の水を少しずつ加えながら耳たぶ位の柔らかさに練る(水は80~100mlくらいです)。

・スイカは食べやすい大きさに切る。


・ミカンはザルにあけ、ミカンとシロップに分ける。

・<シロップ>の材料を混ぜ合わせ、スイカ、ミカンを加えて冷蔵庫で冷やしておく。

<作り方>
1、白玉団子を食べやすい大きさに丸めて指先で少し押しつぶし、たっぷりの熱湯に入れる。浮き上がってきたら1~2分ゆでて氷水に取り、冷たくなったらザルに上げる。


2、白玉団子、氷、レモンを器に盛り分け、冷やした<シロップ>をフルーツと一緒に注ぐ。さらに炭酸水を注ぎ、あればミントの葉を添える。



スイカの分量は1/16個としていますが、これはあくまでも目安です。他の具材と一緒にバランス良く盛り付けて、量を調整してくださいね。

※桂花陳酒はアルコールのため、子どもに食べさせる場合は抜いてください




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月11日今日の献立

食欲そそる魚のメインに栄養たっぷりの副菜、食べ応えのある汁物、バラエティーに富んだ献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ