シャキシャキ食感がクセになる! 彩り豊かな「空芯菜の炒め物」

 

中華料理に出てくる野菜炒めの定番食材といえば空芯菜。熱を加えても失われないシャキシャキとした食感がおいしいですよね。しっかりとした歯ごたえなのに下ゆでいらずという手軽さもこれまた魅力。

今回ご紹介のレシピは、赤ピーマンやエリンギも一緒に炒めるので、色どり豊かな一品に仕上がりますよ。

■空芯菜の炒め物

調理時間 15分


レシピ制作:E・レシピ



<材料4 人分>
空心菜 1束
または小松菜
赤ピーマン 2個
エリンギ 1パック
ベーコン 3~4枚
ショウガ 1片
塩 少々
オイスターソース 大さじ1
サラダ油 大さじ2

<下準備>
・空心菜は水洗いし水気を切って、根元を少し切り落とし5cmの長さに切り、茎と葉に分けておく。


・赤ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取って縦細切りにする。

・エリンギは長い物は長さを2~3等分に切り、縦短冊切りにする。

・ベーコンは2cm幅に切る。

・ショウガは皮をむき、せん切りにする。

<作り方>
1、中華鍋にサラダ油、ショウガを強火にかけ、香りが立ってくれば、ベーコンを炒める。

2、ベーコンから脂が出てくれば空心菜の茎、エリンギを炒める。


3、全体に少ししんなりするまで炒め、空心菜の葉、赤ピーマンを加え炒め合わせる。


4、塩、オイスターソースを加え、全体にからめるように炒め合わせ、器に盛り分ける。

空芯菜の代わりに小松菜、エリンギの代わりにしめじ、などお好みで食材を変えるとバリエーションも広がります。ショウガの風味が食欲を誘い、お箸がどんどんのびてしまう味です。ぜひ一度お試しください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月21日今日の献立

魚も野菜もたっぷりとれる、栄養バランスの良い献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.