魚が苦手な子どもも食べやすい! 「アジの混ぜ込みおにぎり」

 

下処理もいらず、冷凍保存もできる干物は、忙しいママの強い味方といってもいい食材。ただ、小骨が気になるので、子どもの分は大人が手伝ってあげないといけないという手間が。

ならば最初から身をほぐしてあげましょう!

卵の黄色と大葉の緑が色をひきたててくれるので、おもてなしの一品としても活躍しそうなおにぎりです。

■アジの混ぜ込みおにぎり

調理時間 15分 1人分 389Kcal


レシピ制作 岡本由香梨



<材料1 人分>
ご飯茶碗 2~3杯分
アジ(干物) 1枚
卵 1個
 塩 少々
大葉 3枚
白ゴマ 大さじ1/2
塩小さじ 1/4~1/2

<下準備>
・大葉はせん切りにする。


<作り方>
1、焼き網に薄く分量外のサラダ油をぬってアジを並べ、グリルで火が通るまで8~10分焼く。粗熱が取れたら、ほぐす。


2、ボウルに卵を割りほぐし、塩を混ぜる。フライパンに分量外のサラダ油をひき、炒り卵を作る。



3、ご飯に(1)、(2)、大葉、白ゴマを混ぜる。味をみて、塩を加える。4つに分けてお好みの形に握り、器に盛る。


レシピのコツ・ポイント
ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
お魚が苦手なお子さんも、自然と2個目に手がのびてしまいそうなおにぎりです。


関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月23日今日の献立

イカのトマト煮をメインに。ニンニクがきいて、お酒が飲みたくなる献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.