愛あるセレクトをしたいママのみかた

バルサミコ酢でさっぱり仕上げる! 「カツオのガーリックソテーソース」

 

カツオがおいしい季節。旬のお魚は家族にもたくさん食べてもらいたいですよね。
お刺身やたたきもいいけれど、たまにはこんなレシピはいかがでしょうか。

ガーリックを効かせた男前な料理かと思いきや、仕上げにバルサミコ酢をかけることでさっぱり上品な味わいに。

これからはこの一皿がカツオレシピの定番になりそう!

■カツオのガーリックソテーソース

調理時間 20分 1人分 242Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 2人分>
カツオ(刺身用) 120~150g
玉ネギ 1個
ニンニク(みじん切り) 1片分
ルッコラ 1束
塩コショウ 少々
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブ油 大さじ2~3

<下準備>
・カツオは幅1.5cmに切る。

・玉ネギは厚さ1cmの輪切りにする。


・ルッコラは根元を切り落とし、長さ4cmに切る。

<作り方>
1、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火にかけ香りがたったら、いったんニンニクを取り出す。


2、残った油で、カツオと玉ネギを両面焼き、塩コショウを振る。(ヒント)カツオはお好みの焼き加減で焼いて下さい。


3、器に玉ネギを盛り、その上にカツオをのせる。(1)を散らしてバルサミコ酢をかけ、ルッコラを飾る。


材料には「刺身用」とありますが、加熱用のカツオでも代用できます。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ