愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. コスパ最強! ユズコショウが効いた「モヤシと油揚げのユズサラダ」

コスパ最強! ユズコショウが効いた「モヤシと油揚げのユズサラダ」

コスパがいい食材、モヤシと油揚げ。
安価で手に入り、家計にも優しいので、スーパーなどでよく購入する方も多いのではないでしょうか。今回はこの2つの食材を使った絶品サラダのレシピをご紹介します。

ゆでたモヤシを油揚げと和えたサラダ。
モヤシのシャキシャキとした食感、カリッと焼いた油揚げの香ばしさが楽しめる一品です。ユズコショウの味がアクセントとなって、どんどんお箸が進みます。
あともう一品たりないときなどにぴったりのおかずです。

簡単なので気軽に作れますし、すぐに食卓に出せるのもいいですよね。
その上、お味もお墨付き。ぜひ作ってみてくださいね。

■モヤシと油揚げのユズサラダ

調理時間 15分 1人分 349Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 2人分>
モヤシ 1袋
油揚げ 1枚
<ドレッシング>
 ユズコショウ 少々
 マヨネーズ 大さじ3
 薄口しょうゆ 小さじ1
ネギ(刻み) 大さじ1

<下準備>
・モヤシはたっぷりの水に放ち、パリッとしたらザルに上げ、水気をきる。


・ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、分量外の塩を入れた熱湯でモヤシをサッとゆで、ザルに上げて粗熱が取れたら水気を絞る。


2、フライパンに油揚げを入れ、弱めの中火で両面こんがりと焼き、縦半分に切ってさらに幅5mmに切る。


3、<ドレッシング>のボウルに(1)と(2)を入れ、よく混ぜ合わせる。器に盛り、刻みネギを散らす。


ユズコショウは、案外色々な料理に使える万能調味料。キッチンで眠っていたら、いつものおかずに使って、アレンジしてみるのも楽しいですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ