愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 華やかな断面にワクワク! 「春の卵サンド&イチゴサンド」

華やかな断面にワクワク! 「春の卵サンド&イチゴサンド」

卵サンドもイチゴサンドも、サンドイッチのなかでは定番中の定番。だからこそ、行楽シーズンはいつもとは違ったひと工夫で家族や友人をあっと言わせたい!

そんな方にぜひ参考にしていただきたいのがこちらのレシピ。

黄色い卵に加える緑は、キュウリじゃなくてスナップエンドウを。イチゴを包み込むクリームには、生クリームじゃなくてマスカルポーネチーズを。

どうです? 聞いただけで自分もワクワクしちゃうようなレシピじゃありませんか?

■春の卵サンド&イチゴサンド

調理時間 20分


レシピ制作:横田真未



<材料 1人分>
<春の卵サンド>
 食パン(胚芽:6枚切り) 2枚
   バター 少々
   練りからし 少々
 スナップエンドウ 5本
   塩 少々
 ゆで卵(固ゆで) 2個
 ハム 2枚
<春の卵サンド/調味料>
 マヨネーズ 大さじ2
 塩コショウ 少々
<イチゴサンド>
 食パン(胚芽:6枚切り)2枚
   イチゴ4個
   マスカルポーネチーズ100g
   ハチミツ小さじ2
   バニラエッセンス少々
サニーレタス適量
バナナ1本

<作り方>
1、<春の卵サンド>を作る。スナップエンドウは筋を引き、塩を入れたたっぷりの熱湯に加えて、煮たったら1~2分そのままゆでて、ザルに上げて冷ます。


2、ゆで卵は殻をむき、フォークで粗くつぶして<調味料>の材料を加え、混ぜ合わせる。


3、胚芽食パン1枚の片面にバターを、もう1枚の片面に練りからしをぬり、ハム、スナップエンドウをのせ、その上に(2)をのせてサンドし、半分に切る。


4、<イチゴサンド>を作る。イチゴは洗ってヘタを切り落とし、縦4等分に切る。


5、マスカルポーネチーズとハチミツ、バニラエッセンスを混ぜ合わせ、胚芽食パン2枚にぬり、イチゴを並べてサンドし、半分に切る。


6、サニーレタスと共にお弁当箱に詰める。バナナを添える。


華やかな見た目にボックスの蓋をあけた瞬間の周りの反応も楽しみですね。行楽用のお弁当はもちろん、ホームパーティーにも大活躍するレシピです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ