子どももパクパク食べる味! 「ホタルイカと菜の花のパスタ」

 

ホタルイカと菜の花。どちらも春の訪れを告げる食材ですよね。すぐにでも食卓に並べたいと思う両者ですが、子どもたちがすすんで口にしてくれるかどうか…。その調理方法に頭を悩ませるママもいるのではないでしょうか。

そんな時は両者をいっぺんにつかったこちらのレシピはいかがでしょうか。辛味が気になる場合は唐辛子の量の調整を。春らしい色合いに仕上がるのでホームパーティーの一品にもぴったりです。

■ホタルイカと菜の花のパスタ

調理時間 25分  1人分 470Kcal


レシピ制作 杉本亜希子



<材料 2人分>
スパゲティー 160g
 塩 16g
ホタルイカ(ゆで) 1パック
菜の花 1/4~1/2束
プチトマト 4個
ニンニク 1/2片
アンチョビ 2枚
赤唐辛子 1本
コショウ 少々
オリーブ油 大さじ1.5
イタリアンパセリ(ザク切り) 適量
ブラックオリーブ(種抜き) 適量

<下準備>
・ホタルイカは目とくちばしを取り、サッと水洗いして水気をきる。


・菜の花は軸先を少し切り落とし、食べやすい長さに切って水に放ち、シャキッとしたらザルに上げる。

・プチトマトはヘタを取り、縦2~4等分に切る。

・ニンニクは芽を取り、粗いみじん切りにする。

・アンチョビは粗く刻む。

・赤唐辛子は軸を取り、2~3つに折って種を出す。

<作り方>
1、1、フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火で熱し、ニンニクの香りがたってきたら赤唐辛子を加え、香りを油に移す。


2、たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーをバラバラと加え、常に沸騰している火加減で、指定時間より1分短めにゆでる。ゆで上がる1~2分前に、菜の花を加えて一緒にゆでてザルに上げる。


3、(1)の油に香りが移ったら、ホタルイカ、アンチョビを加えてサッと炒め、さらにプチトマトを加えて軽く炒め合わせる。


4、ゆであがったスパゲティーと菜の花を(3)に加えて炒め合わせる。


5、コショウで味を調えてイタリアンパセリをからめ、器に盛ってブラックオリーブを散らす。


からし酢味噌やおひたしなど、一般的な調理方法では子どもにとってハードルが高いホタルイカと菜の花ですが、このレシピならおかわりの声も聞こえてきそうです。


関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月20日今日の献立

バルサミコ酢を合わせた鶏肉のソテーと焼きパプリカのマリネは暑い夏にピッタリのメニュー。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.