愛あるセレクトをしたいママのみかた

2016年注目フード! 驚異の穀物「アマランサス」を使ったレシピ【ゆる精進料理】

 

日本スーパーフード協会の2016年トレンド予測で第1位を獲得した、注目の穀物「アマランサス」。

アマランサス

(c)hungryworks - Fotolia.com



スーパーグレイン(驚異の穀物)としてハリウッドセレブが取り入れていることで、知名度が急上昇しました。

アマランサスの原産は南米で、種子を食用とし紀元前5000年から栽培されていたそう。

他の雑穀と比べて種皮が柔らかく、丸ごと食べられるので、栄養を余すことなく取り入れられることが特長。白米と比べると、カルシウムは約32倍・マグネシウムは約12倍・食物繊維は約5倍含まれています。

その他、鉄分・ビタミンB6・葉酸・亜鉛・ポリフェノールなども含んでおり、栄養価の高い穀類といえます。

アマランサスは、簡単な下ごしらえをするだけで、さまざまな料理に活用できます。

粒が小さいので目の細かいざるや茶こしに入れ、サッと洗いゴミを洗い流して使います。まずは、そのまま白米に混ぜて炊いてください。

目次 [開く][閉じる]

■アマランサスごはん

米 2合
アマランサス 大さじ2
水 390ml
※アマランサス大さじ1増えるごとに、水の量も大さじ1追加

■つくり方

炊飯器で普通炊きして完成!

料理に使いたい時は、沸騰したお湯に洗ったアマランサスを入れ、8~10分程ゆでて湯切りをします。

■アマランサスドレッシング

ゆでたアマランサス 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
寿司酢 大さじ1
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
アマランサス入りのドレッシングで、お好みの野菜を和えてください。プチプチ感が楽しいサラダになります。


次ページ :  アマランサス入りフルーツヨーグルトのつくり方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月17日今日の献立

かんたん炊き込みご飯と鶏むね肉をグリルで焼いて、切り昆布入りのスープで簡単に!

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ