疲れも回復! 秋の不調からカラダを守る「梨」の魅力

 

[PR]

暑さも和らぎ過ごしやすいはずなのに、だんだんと夏の疲れが出てくる頃ではないでしょうか。季節の変わり目でもあるこの時期は、なにかと体調を崩しやすいもの。そんな時におすすめなのが、いまが旬のフルーツ「梨」です。


水分たっぷりでみずみずしい梨は、夏の疲れたカラダにたっぷりと潤いを補給し、秋の不調を整えてくれます。今の季節にうれしい働き満載の「梨」の魅力簡単レシピをご紹介しましょう。

夏に疲れたカラダを回復させ、秋の乾燥から守る秋は冬に向け乾燥が始まるシーズン。湿度が低くなり、などが出やすくなる季節でもあります。梨の“サポニン”喉の炎症を抑え、みずみずしい水分が、乾燥しがちなカラダを潤してくれます。また、たんぱく質を分解する酵素“プロテアーゼ”を含んでいるため、消化を促進し、夏バテ気味だった胃腸の働きを高めてくれます。


梨の特徴でもあるシャキシャキとした食感は、“リグニン”によるもの。これは食物繊維の一種で、便通の改善に役立ちます。そのほか、“カリウム”が余分な塩分を排出するため高血圧の予防になったり、非必須アミノ酸の一種である“アスパラギン酸”が、エネルギー代謝を促進させるため、疲労回復にも役立ちます。


まさに、夏に疲れたカラダを回復させ、秋の乾燥から守る、今の季節に欠かせないフルーツ。そんな旬な梨を美味しくいただけるレシピを、プロの料理人が作るレシピサイト「E・レシピ」よりご紹介しましょう。

次ページ :  サラダに、オードブルに、デザートに! 梨の簡単レシ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ