糖度11度以上!甘い「夢のトマト」北陸・富山の厳選食材

 

3月14日、待望の北陸新幹線が開通しましたね。金沢や富山に出かけやすくなり「さっそく遊びにいきたい! 」と思っている方も多いのではないでしょうか? なかでも富山「食の王国」ともいわれるほど、様々なグルメが味わえる魅惑の地。是非、一度は現地を訪れて味わってみたいものです。
とはいえ、新幹線が開通したとしても、なかなかすぐに旅に出ることができない…。そんな忙しいアラフォー女子のために、今回は自宅でお取り寄せできるポニッツショッピングから、富山の注目グルメをご紹介しましょう。全国出荷は今年初!富山湾の恵みを受けた、希少な “極上トマト” 「夢のトマト」みなさんは「夢のトマト」をご存知ですか? これは、富山湾の海洋深層水を利用して栽培されたフルーツトマトのことで、糖度がなんと11度以上もあるんです。

ひかりファーム「夢のトマト」1.2kg箱 ¥3,942(税込・送料込) / ポニッツショッピング http://bit.ly/1GJJSpW

生産するのは、美味しさと安全性にこだわる「ひかりファーム」園主の小倉豊明さん。"富山湾の海洋深層水"を使って甘いトマトを作る!という小倉さんの長年の夢が実現したという、まさに奇跡の「夢のトマト」です。
フルーツのような甘みに加えて、深層水内の塩分がトマトの水の吸収をおさえるため、深く濃厚な味わいが叶うのだとか。しかも、一年で最も甘くて美味しい旬の時期、4月に収穫されたものだけが「夢のトマト」として販売されるという、かなり希少なトマトなのです。全国出荷は今年が初めてなのだそう。「夢のトマト」はそのまま食べるのがおすすめとのことで、実際、思いきり丸かじりしてみたのですが、本当に甘い! ぎゅっと旨味が詰まっていて、濃厚な甘み、それかからほどよい酸味も感じられました。後味にも青臭さが一切なく、美味! みずみずしく、口いっぱいに旬の美味しさが広がり、一瞬にして幸せな気分に。真っ赤なトマトには、坑酸化作用が期待できるリコピンやビタミンE、美肌には欠かせないビタミンCなどが豊富に含まれており、アラフォー女子ならば積極的にとっていただきたい野菜のひとつです。実はトマトがちょっと苦手…という方でも、この「夢のトマト」の甘さには驚くのではないでしょうか。
サイズは大きすぎず、実もしっかりとしていて崩れることがなたいため、サラダにぴったり。また、ホームパーティの目玉の一品としてもおすすめです。こぶりで真っ赤な「夢のトマト」なら、食卓を彩るだけでなく話題作りにも一役かってくれるはず。生産者の想いがつまった、甘~い「夢のトマト」。限られた季節にしか味わえない、厳選・富山グルメのニューフェイスです。チェックしておきましょう。
次ページ :  富山でしか味わえなかった“富山湾の宝石”!? 「シロ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月20日今日の献立

鶏手羽をやさしい味の和風の煮物にしました。シャキシャキの酢レンコンがよく合います。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.