愛あるセレクトをしたいママのみかた

便秘や冷えを解消!ミラクルフード「ごぼう」の魅力

 

日に日に空気が涼しくなってきましたね。日中の寒暖差が激しい日が続いているので、体調を崩さないように免疫力を高めるなど、体調管理には十分気をつけたいもの。そんな時に摂ることをおすすめしたい食材のひとつとして、ごぼうが挙げられます。主に秋から冬が旬となるごぼう。今回は、美容と健康に嬉しいごぼうの魅力ついてご紹介します。

© promolink - Fotolia.com

ごぼうの主成分は炭水化物で、その大部分が食物繊維です。水溶性食物繊維であるイヌリンは、腸の糖分や脂肪を包みこみ、消化吸収されずに腸内を通過する為、腸内に溜まった不純物をまとめて排出する機能があります。また、腎臓や肝臓の機能を活発にして免疫力を高めたり、血糖値やコレステロール値の上昇を抑えるのにも有効なのだとか。また、もうひとつの食物繊維である、不溶性食物繊維のヘミセルロースは、腸内の水分を吸収して膨らみ、腸壁を刺激して便秘の解消に役立ちます。
次ページ :  さらにゴボウの皮に含まれている サポニン は毛細血管を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月22日今日の献立

ナンプラーやコチュジャン、香菜を使って、エスニックの香りが漂う夕食に。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ