真夏のサッパリおかず「ささみと半熟うずらの塩レモン風味」

 

最近「塩レモン」というのが流行っているらしいですね。詳しくは知りませんが、レモンを塩漬けにしてしばし置いてつくる調味料とのこと。でも確かに、塩とレモンってのは魅力的な組み合わせです。とくにこんな暑い季節は、塩とレモンさえあればなんとかなりそうな気もします。


とはいえ、我が家に塩レモンはありません。「流行りモノとギャンブルには手を出すな」という死んだおじいちゃんの遺言がありますので、塩レモンはこのブームが去ったころに作ろうと思います。

というわけで、今日はあえて「塩レモン風味」ということでいちおう風味だけでも流れには乗ろうとおもいます。

この夏イチオシのマイブームレシピのご紹介です。

<材料>(2人前)
・鶏ささみ 3~4本
・うずら卵 10個
★水 2カップ
★酒 1カップ
★昆布 10cm
◎レモン汁(国産) 1/2個分
◎塩 小さじ1/2
◎黒胡椒 少々
◎にんにく(すりおろす) 1/2片
・細ねぎ(小口切り) 4本

次ページ :  <作り方> 1.鶏ささみは常温に戻す。なるべく密閉…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月18日今日の献立

酸っぱいあんがおいしいカニ玉。デザートには甘くてトロッとした食感がおいしいバナナを添えて。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ