愛あるセレクトをしたいママのみかた

料理上手は “サラダ” でわかる!覚えておきたい “サラダの方程式” とは

 

体の中からキレイになるために、日頃から意識的にとりいれたいのが生野菜です。スムージーやコールドプレスジュースもよいけれど、今自宅にあるものでパパッと美味しいサラダが作れたら。それも、見た目も美しく仕上げて、食卓にさりげなく出せたなら……。 そう思ったことはありませんか?

『サラダの方程式』(河出書房新社) Photo (c)日置武晴

ついつい手を抜きがちですが、大人の女性ならしっかりとおさえておきたいメニュー、それが “サラダ” です。そこで、『サラダの方程式』(河出書房新社)の著者でフランス家庭料理家のサルボ恭子さんに、簡単で美味しいサラダの作り方について伺いました。サラダ作りには “方程式” がある!たっぷりの野菜を様々な形で楽しめるのがサラダの醍醐味。 “サラダの美味しいレストランは間違いない” といわれ、レストランのシェフたちはサラダ作りに余念がないのだとか。料理上手はサラダでわかる、といっても過言ではありませんね。

『サラダの方程式』(河出書房新社) Photo (c)日置武晴

「季節の野菜を使ったサラダは毎日いただきたいもの。けれど、自己流で作るといつも同じようなサラダになってしまったり、本を見て美味しそうなレシピを見つけてもこの食材がない、いま家にあるもので作りたい、と悩んでしまうことも。そんなときに覚えておくと便利なのが、“サラダの方程式”です」とサルボ恭子さん。「サラダ作りは、「メイン」「香り・彩り」「旨み・アクセント」の三部構成。ひとつのお皿を10として、この割合を7:2:1の割合で組み合わせれば、必ず成功します。このルールに合わせて「いま家にあるもの」「今日使いたいもの」から自由に発想するとよいでしょう」

『サラダの方程式』(河出書房新社) Photo (c)日置武晴

見た目にもわかりやすい簡単なルールなので、誰もが取り入れやすい “サラダの方程式” 。この方程式に基づいたシンプルなサラダをいくつかご紹介しましょう。
美しく、美味しいサラダをご紹介! >>続きを読む
次ページ :  グリーンサラダ:サニーレタス、ベビーリーフやスナ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年11月29日今日の献立

サッパリしたものが食べたい時に。お肉も野菜もたっぷりとれる献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ