おしゃべり禁止、長居歓迎! 一味違う大人のくつろぎ空間、お一人様専用カフェ

 

1人でも入りやすいカフェというのはよく聞くが、ここまでお一人様にこだわったカフェはそうはない。谷中・根津・千駄木地域=通称「谷根千」の路地裏にある『結構人ミルクホール』は、お一人様専用の喫茶店だ。






店内は8席すべてが1人用。会話を目的とした入店は基本的にお断りで、2人以上で入店した場合は離れて座ることになるという。インテリアは、ショーケースに入った球体関節人形やダイヤル式の電話など、昭和テイストの小物がたくさん。



やや抑えめの照明もノスタルジックな雰囲気作りに一役買っており、隠れ家のような落ち着く空間となっている。本を片手に訪れるお客さんが多いものの、書架には店主がセレクトしたサブカル系の書籍や雑誌がずらりと並び、手ぶらで来ても飽きることはない。



店主の山本晋さんに、お一人様専用喫茶店の楽しみ方について伺った。



■落ち着いた空間で自分の作業に集中できるミルクホールの本棚には、現在は休刊となった地域誌『谷根千』やフリーペーパー『不忍ブックストリートMAP』(配布時期のみ・なくなり次第終了)も置かれている。



読書に没頭するほか、パソコンやタブレット端末を持ち込んで仕事をするお客さんも多い。
次ページ :  席ごとに簾やのれんなどで仕切られている上、デスクライトがあ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月18日今日の献立

しっかりとした味の田楽に、枝豆を散らしたカボチャの煮物を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ