愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 老け顔になってない?20代のほうれい線、小ジワを保湿でリカバー「潤いたっぷり白い美肌スープ」

老け顔になってない?20代のほうれい線、小ジワを保湿でリカバー「潤いたっぷり白い美肌スープ」

「体を構成しているのは気・血・津液」。今回はその中でも、体のエネルギーとなっている「血」の働きについてお話します。




血は体の栄養源です。体を車に例えると血はガソリンです。頭脳労働中は、脳に血が送られ脳がしっかりと働くための栄養源になります。






パソコンを使ったり、本を読む時は、目に血が送られ、物がはっきりと見える状態を維持する栄養源になります。また心に栄養を与え精神を安定させたり、肌や髪の毛に潤いを与え、つやつやに保つ働きもあります。




血は内臓など生命維持にとって大事な箇所から優先的に送り込み、血が不足すると直接生死と関わらない、美容面には行き渡らなくなり、様々な症状が出ます。顔色が悪い、くすむ、肌や髪の毛がかさかさする、肌が乾燥してかゆい、白髪、抜け毛、月経がなかなか来ないなどがよく起こります。その他にも眼精疲労、不安感が強い症状もよく見られます。



また血が不足している状態のままでは、生理が止まる可能性もあります。



血の不足が起こる主な原因は無理なダイエット、偏食、夜更かし、過労、睡眠不足、目や頭の使いすぎなどです。女性は血が不足しやすいので、日ごろから血を補う食材である、人参、ほうれんそう、レバー、いか、たこ、ぶどう、ピーナッツ、ドライフルーツなどを食べましょう。
次ページ :  >>コラムをもっと読む >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ