シックなチョコ色ハートパン【天然酵母のパンレシピ#9】

 

■天然酵母のパンレシピ#9「チョコ色ハートパン」

バターたっぷりな配合に、さらに柔らかくしたチョコレートも加えるという、リッチながら甘さは控えめなパン。特別な型を使わずにハート形に成形し、焼き上げます。

使用するチョコレートによって、できあがりの味が変わってきます。今回は甘味というより、チョコレートの風味を楽しめる配合にしました。

いろいろな種類のチョコレートで、味わいの変化を楽しんでください。

■材料(8個分)

・強力粉200g
・ココアパウダー5g
・きび砂糖 15g
・塩 2.8g
・白神こだま酵母(顆粒状) 4g
・卵 30g
・牛乳120g
・バター 30g
・チョコレート 50g

・飾り用粉糖、フードカラー

■作り方

1、チョコレートの準備をする。
耐熱容器にチョコレート、バターの順で入れて電子レンジで溶かし、冷ましておく。
ボウルに強力粉、ココアパウダー、きび砂糖、塩、酵母を入れ、真ん中にくぼみを作る。
卵、牛乳をくぼみめがけて入れ、真ん中から壁を崩すようにヘラで
まとめる。ひとかたまりにまとまったらこね台に出し、こね始める。

2、なめらかになり、生地を少量のばしてみて粗い膜状になるまでこねる。
次ページ :  さらに溶かして人肌以下の温度に冷ましたバターとチョコレー…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月21日今日の献立

土曜日は一緒にワンタン作りはいかが?手作りは格別の美味しさ。チャーハンとサラダを組み合わせた中華献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.