天ぷらのきれいな食べ方【大人のマナー特集】

 

専門店や料亭、旅館で出される天ぷらは、きっちりと盛り付けられていてちょっと高級そうに見えます。やはり、天ぷらの食べ方にも礼儀作法があるのでしょうか?

天ぷら専門店ときくと、敷居が高くて緊張する方もいるかもしれません。

・天ぷらにも、お寿司みたいに粋な食べ順などはあるのか?
・塩や天つゆはお好みでいいのか?

などの疑問に答えていきます。

■天ぷらの食べ方のポイント

エビ、穴子、キス、野菜類まで素材のバリーエション豊富な天ぷら。

冷めると味が落ちるので、揚げたてをすぐ食べるように心がけましょう。

Tenpura01


職人さんは皿が空いたら次の素材を揚げてくれます。注文の品を一旦ストップしたいときはその旨を伝えます。

■天ぷらの5つの基礎知識

食べ方に注意

口をつけてから、お皿に戻すのは行儀が良くないとされています。

一口で食べられない時は、お箸で割って食べましょう。これは天ぷらに限らず日本料理全般におけるマナーなのです。

素材によって味の濃淡がある

天ぷらの中でも、エビ、イカ、ハゼ、キスなどは味が淡いメニュー。

一方、穴子、かきあげ、ホタテなどは味が濃いです。前提知識として持っておいて、注文する際の参考にしましょう。
次ページ :  盛り付けにも意味がある 天ぷらの盛り付け方にも意味…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.