レンジで簡単!キノコのマリネ(常備菜)[PR]

 


冷蔵庫にストックしておけば、何かと役に立つ「常備菜(作り置きおかず)」。

今回は電子レンジに入れるだけで簡単に作れ、1年を通して安定した価格が嬉しい&ヘルシーな「きのこ」をたっぷり使った、常備菜をご紹介します。

レンジで簡単!キノコのマリネ(常備菜)

アレンジ自在のシンプルなキノコのマリネです。電子レンジで簡単にできるのもポイントです。

■材料
しめじ:1袋
えのき:1袋
舞茸:1パック
酒:大さじ1
塩:小さじ1
にんにく:スライス1かけ
唐辛子(輪切り):小さじ1/2

※お好きなキノコをなんでも入れて下さい。
※使用サイズ:コランダーMのバットと蓋を使用して作ります。



【1】
キノコは、石づきをとり、食べやすい大きさにします。
【2】
コランダーに、キノコと調味料をすべて入れて、蓋をして600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。
【3】
蓋をあけて、全体をしっかりまぜて、さらに蓋をして2分加熱したら完成です。
【4】
作り置きおかずとして、冷蔵庫で保存できます。



サラダにのせて、レモン+オリーブオイル+胡椒をかけても◎

食パンにのせて、チーズをかけてトーストしたり、ホットサンドの具としても使え、
冷ややっこにのせて、醤油をプラスするなど和風の味付けでも活躍してくれます。
次ページ :  バッド、蓋、ザルの3つがセットになったコラン…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月23日今日の献立

イカのトマト煮をメインに。ニンニクがきいて、お酒が飲みたくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.