【カラー別常備菜10】茶のおかず〜野菜の肉巻き[PR]
2018年3月30日 09:03
忙しい平日の夜の食卓を助けてくれたり。
朝、お弁当箱に詰めるだけだったり。
作り置きしておくだけで新しい週がずいぶんと楽ちんに過ごせるレシピを、カラー別にご紹介している「カラー別常備菜」特集。
なんだか彩りがいまいちだな・・・なんてことももう大丈夫。
このカラー別常備菜レシピを週末に作り置きしておけば、翌週の食卓やお弁当が簡単に彩り豊かなものに仕上がります。
最終回となる今日ご紹介するのは「茶色のおかず」。
副菜としても、メインとしても美味しくいただける「野菜の肉巻き」の作り方をご紹介します。

目次 [閉じる]
■作り置きおかず「野菜の肉巻き」の作り方
「野菜の肉巻き」は小さなお子さまにも男性にも好まれる、人気のおかずのひとつ。人参とインゲンと2色の野菜を入れることで、カットしたときの断面が華やかになりますよ。

■材料
豚肉薄切り300g
人参(中)1本
インゲン12本
小麦粉適量
サラダ油適量
<調味料>
醤油大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ2

【1】
豚肉の薄切りを広げます。
これと同時に、人参とインゲンは適度な大きさに切って下茹でしておきます。
【2】
豚肉の薄切りの上に、人参とインゲンを置き、手前からクルクルと巻いていきます。
食コラム記事ランキング
- 1 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 2 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 3 覚えておきたい!殿堂入り&絶品の定番煮物レシピ8選~定番から時短のコツまでマスターしよう♪
- 4 お餅の大量消費にも!家族が喜ぶ人気「餅アレンジレシピ」ベスト3選
- 5 【1月7日は七草粥の日】由来と効能を知って楽しむ、胃腸にやさしい基本&アレンジレシピ5選
- 6 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 7 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 8 【麺つゆで味つけ簡単レシピ8選】副菜から主食まで、これ1本で味が決まる魔法のアレンジ術
- 9 【今日の献立】2026年1月9日(金)「青菜入りサムゲタン風かゆ」
- 10 おせち料理が余ったら簡単リメイク!人気活用レシピTOP3
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
簡単うす焼きリンゴパイ がおいしい!
ゲストさん 13:37
-
キノコのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 12:48
-
絶品の明太子パスタ クリーミーで飽きない美味しさ がおいしい!
makoさん 12:33
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 12:03
-
餅のコチュジャン和え がおいしい!
ゲストさん 11:05
-
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き がおいしい!
ゲストさん 08:17
-
一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 08:16
-
一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん がおいしい!
ひかるやまもとさん 07:09
-
野菜たっぷり!簡単キーマカレー by 金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 06:35
-
失敗しない!トマト味のロールキャベツ がおいしい!
ゲストさん 03:03
-
豆腐の簡単つくね焼き がおいしい!
尚さん 02:09
-
白菜とシラスの蒸し煮 がおいしい!
尚さん 02:09
-
根菜のうま煮つけそば がおいしい!
尚さん 02:09
-
絶品の明太子パスタ クリーミーで飽きない美味しさ がおいしい!
尚さん 02:09
-
サンマのショウガ煮 がおいしい!
ゲストさん 02:06






