【フランス風おもてなし料理 第4回】メイン「鶏と人参のブレゼ ローリエ風味」[PR]

 


フランス風おもてなし料理、第四回はいよいよメイン料理。
ブレゼとは炒め蒸しした調理法のこと。
鶏肉とたっぷりの人参を、ローリエとオリーブオイルだけで炒め蒸ししました。
塩コショウのみの味付けで、驚くほど人参と肉の旨味を味わえます。

材料: (4人分)
鶏もも肉:2枚
人参:3本
ローリエ:10枚程度
オリーブオイル:大さじ2
塩コショウ:適量


【1】人参は大きめ(2センチ程度)の輪切りにします。鶏肉は1枚を6等分し、塩コショウしておきます。
【2】Staubなど厚手の鍋を熱し、オリーブオイルを入れたら鶏肉の皮を下にし、しっかりと焼いていきます。
【3】人参も入れ、さらに炒めていきます。ローリエを入れて混ぜ、塩コショウします。
【4】蓋をしたら弱火で30分〜1時間ほど煮込んで完成です。(途中様子をみながら軽く混ぜて下さい)


Staubのお鍋は、にはフタの裏についた「ピコ」と呼ばれる突起がついています。
鍋の中で食材から出る旨味を含んだ水蒸気が、この突起によって水滴となって食材に降り注ぎ、食材の旨味を最大限に引き出してくれるのです。
保温性があるので、そのまま食卓にサーブでき、美しく食卓を演出できます。
次ページ :  鋳物琺瑯鍋はひとつ持っていると、何かと役にたつ万能アイテ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.