愛あるセレクトをしたいママのみかた

「マリトッツォ」の次に流行るのは? “映えクリーム”スイーツ3選

 

マリトッツォなど、クリーミー系の洋菓子が日本スイーツ界を席巻。ananトレンド大賞2021、フードのトレンドとして“映えクリーム”に注目します。

映えクリーム

シンプルで馴染みのある素材でおいしさを追求。
背徳感すら感じさせる、たっぷりの生クリームや、泡のようにふわふわなメレンゲを使った繊細なスイーツが今年はトレンド入り。特に「マリトッツォ」は、日本スイーツ界に彗星の如く現れ、一大ブームに。その理由をスイーツコーディネーターの下井美奈子さんが考察。「何といっても丸くてコロコロとしたルックスの愛らしさが大ヒットした要因でしょう。ローマ発祥の洋菓子ですが、ブリオッシュ生地のパンに生クリームを挟んだだけという、シンプルな構成で比較的作りやすいため、レシピが一気に流通。素材の安心感も相まって、幅広い層に受け入れられたように感じます」(下井さん)マリトッツォに続き、デコレーションが簡単なのに、映える見た目を演出できる各国の伝統菓子がじわじわと話題に。「メルベイユは北フランスとベルギーのフランドル地方で生まれたメレンゲ菓子。カンノーリは、筒状のサクサク生地の中にリコッタチーズのクリームをたっぷり詰めたイタリアのシチリア発祥のお菓子。
次ページ :  どちらも上質な素材の味わいが際立ち、来年以降も注目を集める…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月1日今日の献立

厚揚げをメインにした食べ応え十分な中華の献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ